SHARE

家でふと落ち着くのも、勉強や仕事のやる気が出るのも「照明」次第。

やわらかな灯り、ビビッドな色合いの灯り。用途や部屋によってそれぞれ照明を工夫したいものですね。

今回は、お部屋のアイデアがたくさん詰まった「homify」から、室内照明のアイデアをご紹介します。

160129ECroomlight1

フィラメントLED電球。昔ながらの電球の色合いの美しさと、LED電球の性能のイイトコ取りです。花束のようにいくつもまとめて吊るすと、レトロモダンな雰囲気になりますね。

160129ECroomlight2

寝室の照明のアイデア。ぎざぎざと曲がった吊り下げ型の照明がおしゃれに配置されています。白い空間の中に個性が効いていますね。

160129ECroomlight3

キッチンキャビネットにダウンライトを埋め込み、ステンレスキッチンのシンクを鏡のように照らすアイデア。

160129ECroomlight5

エレガントな花の装飾に、宝石のように散りばめられた美しい照明。球体に見えますが、実は平面(2D)なんだそうです。

160129ECroomlight6

木の薄板をカバーにしています。木の年輪や模様で風合いに違いが生まれるのがおもしろいです。

160129ECroomlight7

コンクリートでできた照明。コンクリートという無機質な素材を使いながらも、木の足や丸っこいフォルムがかわいらしい印象がありますね。

160129ECroomlight8

さかさまティーカップの照明。ティーカップの形や色が、やわらかな灯りを届けてくれます。

160129ECroomlight10

蛍光灯タイプの照明も不規則に配置すると……遊び心が生まれます。

160129ECroomlight11

赤、黒、白のちょっと和風な色がモダンさを演出。

160129ECroomlight4

いろいろな形、色のウォールライト。いくつかまとめて飾って、ほんわかとした灯りを楽しむことができそうです。


照明はお部屋のインテリアのひとつになるので、明るさだけでなくデザインも重要ですよね。模様替えするとしたら、または新しい家に引っ越すとしたら、どんな照明と一緒に暮らしましょうか?

他にも照明のアイデアが気になる方は「homify」で探してみてくださいね。

照明 [homify]

[おうちのアイデア見つけたよ!シリーズ]

お部屋のアイデア見つけたよ! ザ・理想の家のかたち「三角屋根」
お部屋のアイデア見つけたよ! ボクらの秘密基地「ガレージ」
お部屋のアイデア見つけたよ! 仕事がはかどる「ワークスペース」

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense