SHARE

その名も「ターフーミリ85」。さて、何のことだかご存知ですか?

160128tafu01

それひとつで、マグカップを保存容器に変身させてしまう、木で作られた蓋のこと。厳密には、ittalaのTeemaマグ250mlにピッタリと合うように作られています。キツめではあるけれど、〈ittala〉のKartioタンブラーにも使えたり、その他のカップでも意外とはまるものが多いよう。

160215tafu02

 Teemaマグ250mlベースのマグにぴったり。Kartioタンブラーにもはまるけどきつめです。

使い心地はこんな感じ。結構ピッタリと閉まるので、香りを逃がしたくないコーヒー豆などにも最適です。

ターフミリ85を装着した姿は、小さな保存容器然とした実にかわいらしい佇まいです。Teemaマグを買い足して、保存容器をこちらで揃えてしまいたくなります。テーブルの上にもキッチンの上にもさり気なく置けそうです。

お砂糖やドライフルーツ、飴など、本格的に”保存容器”としての使用はもちろん、ほんの少し残ったおかずを、ここに移す使い方もあり。これまでは、食器にサランラップをしただけの姿にある意味「なまけもの!」と後ろめたさもありましたが、これからは今夜のおかずも堂々とマグに保存してみては。

「ターフーミリ85」さえ装備すれば、一気に立派で正しい保存容器になりますが、〈ittala〉に限らず、サイズが合えばお手持ちの食器にも使えるかもしれません。どんなデザインでも「ターフーミリ85」で統一感を演出すると、まとまり感が出ますね。

160128tafu03

上の写真のように、湯呑み茶碗や蕎麦猪口も合うものがあるようです。

ブナ材で作られた「ターフーミリ85」は、接着剤も使用されていないので、食べ物にも安心ですし、水洗いもOKです。

160128tafu04

私たちの生活に寄り添ってくれる、優しいブナの木の蓋と、かわいいマグで、おいしい食卓をもっとおいしくしてみませんか?

現在は品切れ中ですが、再入荷の予定はあるそうですよ。

元祖ターフーミリ85[平山木蓋]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense