絵を描き、本を読み、思いきり遊び、夢を見る場所。ここちよい子ども部屋は、子どもたちの創造性と豊かさを育む空間です。

今回は、おうちのアイデアがたくさん詰まった「homify」から、ワクワクするような子ども部屋のアイデアをご紹介します。

160128ECkidsroom

色を分けて、ひとつの空間を3人の子どもが使えます。ひとりでも過ごせるし、みんなといつでもおしゃべりできるのもいいですよね。

160128ECkidsroom1

ポーランドのインテリアデザイナーによる木製のテントは、かわいらしい隠れ家に。

160128ECkidsroom2

公園不要? 大きな滑り台がある部屋。

160128ECkidsroom3

おうちの中に2段ベッドのログハウス。木の上に登るみたい! 滑り台もあります。

160128ECkidsroom5

壁一面にお絵描きができるって、楽しいに違いありません。パパもママも安心していたずら描きさせられます。

160128ECkidsroom6

木に囲まれた部屋。室内にいながら木のぼりもはしごのぼりも自由自在です。ハンモックも気持ちよさそう……。

160128ECkidsroom7

「勉強がんばったら、お外で遊べるよ!」子ども部屋と庭がつながっています。これなら勉強がんばれるかも!

160128ECkidsroom8

雲の上で寝ているみたいな、すてきな照明が印象的です。

160128ECkidsroom9

3人兄弟や3つごちゃんが、同じ空間で一緒に遊び、眠ることができます。

160128ECkidsroom10

つり橋のようなロフトには、縄ばしごをつたってのぼります。天井が高いので開放感がありますね。子どもも大はしゃぎです。



「子ども部屋」とひとことで言っても、いろいろな「遊び心あふれる空間」をつくりだすことができるんですね。

子どもの年齢があがるにつれて、「自分の部屋」で過ごす時間は増えていくと思います。その部屋が快適で、知的好奇心をくすぐるアイデアが盛り込まれていれば、子どもたちの想像力はさらに広がりそうです!

さて、どんなお部屋を子どもたちにつくってあげたいですか? 子ども部屋のアイデアは、「homify」でたくさん紹介されているので、参考になさってくださいね。

子ども部屋 [homify]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense