160115EChoshinoojisama

SHARE

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」(星の王子さまより)

約140もの言語に翻訳され、総販売部数1億5千万冊を超えた世界的ロングベストセラー『星の王子さま』。

そのフランス版発刊70周年を記念して、フランス国立造幣局(モネ・ド・パリ)が鋳造、フランス共和国が発行した金貨4種類と銀貨3種類の星の王子さまの記念コインの予約販売が日本でも始まります。

星の王子さまの中でも印象的な場面がコインのデザインになっています。

160115EChoshinoojisama4

「王子さまの旅立ち」は大切に育てていたバラに愛想をつかし、住み慣れた小惑星B-612から旅立つことを決意するシーンが描かれています。

160115EChoshinoojisama1

「王子さまと仲間たち」は王子さまが旅の途中で知り合い、大切なことを教えてくれるキツネ、故郷の星で深い愛情を注いで育てたバラ、砂漠で出会った飛行士に描いてもらったヒツジ、物語に登場する印象的なキャラクターが故郷の星に集まりました。

160115EChoshinoojisama3

「砂漠に降りた王子さま」は、いくつもの星をわたり、ひと気のない砂漠に到着した王子さまが描かれています。

160115EChoshinoojisama2

「王子さまと夕日」は、王子さまが故郷で眺めることが大好きな夕日と、椅子に腰かける王子さまが描かれています。

160115EChoshinoojisama5

金貨、銀貨とも裏面のデザインは日本語と英仏独の4ヶ国語で「星の王子さま」のタイトルが刻まれています。

「王子さまの旅立ち」の200ユーロ金貨は、432,000円(!)で限定500枚。かなり高価ではありますが、星の王子さまが残した世界、数々のメッセージが人生に与えた影響を考えると、お金でははかれるものではないのかもしれません。

こちらの記念貨幣は2016年1月18日(月)から全国の主要金融機関などを通じて予約販売を開始します。

サン=テグジュペリの星の王子さまの世界をいつもそばに。

星の王子さま フランス版発刊70周年記念コイン [泰星コイン]

160115EChoshinoojisama

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense