SHARE

笑っても泣いても、怒っている時だって、そのすべてが可愛い。「孫」って、そんな存在かもしれません。

そして、そんなおじいちゃんやおばあちゃんに、いつでも孫の成長を愛でてもらおうというのが「まごチャンネル」。

161113ECmago1

「まごチャンネル」は、テレビを利用した動画・写真の共有サービスです。

161113ECmago2

スマホの専用アプリで撮影すると、その場で、遠く離れた実家のテレビに配信され、まるでテレビに孫専用のチャンネルが加わったような体験をすることができるというもの。

通信回線を搭載しているため、祖父母側の自宅にインターネットや無線LAN環境がなくても利用できます。つまり、スマートフォンなどを持っていないおじいちゃんやおばあちゃんでも、慣れ親しんでいる「テレビ」を介して、孫の写真や動画を観ることができる仕組みとなっているのです。

161113ECmago3

新しい写真や動画がテレビに届くと、おうちの形をした専用の「まごチャン受信ボックス」の窓に明かりが灯ります。これで、新しい写真や動画が届いたサインになり、確認することができます。

また、「まごチャンネル」をおじいちゃんやおばあちゃんが観ると、それを知らせる通知がリアルタイムにスマートフォンに届きます。孫が元気に暮らしていることが確認でき、たとえ遠く離れていても、お互いの家族の存在をいつもより少し身近に感じることができるという新しいコミュニケーションツール。

子どもたちの成長をシェアして、家族みんながハッピーになれそうですね。

まごチャンネル

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense