Yukitchen-Ramen2-new-

SHARE

最近、日本行きが決まった外国人の友人に「どのラーメン屋がおすすめ?」と質問されることが多いのですが、外国人の彼らにとって、ラーメンは寿司の次に試してみたい日本料理の代表食だそう。

ラーメンのスープは、大抵は豚か魚から出汁を取っているため、お肉を食べない我が家では、数年前からラーメンを食べなくなりました。でもやはり、とても恋しくなります。なんとかして肉抜きでラーメンが作れないかと思い、調べてみました。

フードブロガーが「ヴィーガンラーメン」というメニュー名で紹介していて、そこに載っていたレシピを参考にいくつかつくってみましたが、なかなか満足できませんでした。その方々のプロフィールを見たところ、あまり日本の味とは縁がなさそうな方々でしたので、そのレシピにも納得。そこで、オリジナルのヴィーガンラーメンをつくってみました。

Yukitchen-Ramen3

今回のメニューのポイントは、
・動物性脂肪が一切なし
・油なしで、ベタベタしないさっぱり味

それと、ヴィーガンラーメンのつくり方を紹介するだけではなく、ちょっとアレンジしてシロクマを加えます。シロクマは、最近注目の大根おろしアートでできています。

材料

ラーメン用:
・中華麺(2玉 ※300~400g)
・ニンニク(3〜4個)
・塩(小さじ2杯)
・黒こしょう(大さじ1.5杯)
・醤油(大さじ2杯)
・味噌(大さじ2杯)
・豆乳(1/2カップ)
・みりん(大さじ1杯)
・蜂蜜(大さじ1杯)
・人参(1個)
・タマネギ(1個)
・ネギ(3〜4本 ※細めのもの)
・しいたけ(3〜4個)
・ゆでたコーン(1/2カップ)

シロクマ用:
・大根(1個)
・海苔(1枚)

作り方

1.シロクマ用大根おろしを作る
yukitchenramencollage3

これがシロクマ作りの土台です。ミキサーでおろしますが、私はミキサーが壊れていたため手動で作業しました。

2.野菜を切る
Yukitchen-Ramen21

人参、タマネギ、しいたけ、ニンニクのすべてを切りましょう。多目のニンニクはラーメンづくりには必須です!

3.野菜と水を鍋に入れる
Yukitchen-Ramen22

大きめの鍋に3.5カップの水と、しいたけ以外の野菜を全て入れ、沸騰するまで中火で温めます。

4.味付け
Yukitchen-Ramen27

ヴィーガンラーメンの味付けは、蜂蜜、みりん、醤油、豆乳、塩こしょうと味噌を用意。このすべてをスープに入れ、10〜15分ほど弱火で煮ます。

yukitchenramencollage

味噌と蜂蜜と豆乳とコショウを混ぜる!? いままでいろんな味付けを経験してきましたが、今回のこのヴィーガンラーメンは過去最高に奇妙な味付けとなりました。こんな変な料理は初めてです(笑)。この不思議なミックスが、なぜか豚骨味のようになったんです。

ポイントは、コショウを大量に使うこと。ためらわずにバンバン入れて下さい。大さじ1.5杯も多すぎかと思いますが、これなしではラーメンのような仕上がりになりません。

5.中華麺を茹でる
yukitchenramencollage2

スープを茹でながら、麺の作業を開始します。中くらいの鍋に水を入れ、沸騰するまで待ちます。その後麺を入れ、4〜5分ほど茹でます。麺の色がゴールドになるまで茹でましょう。

6.茹でた麺を水の中に入れる
Yukitchen-Ramen33

茹でた麺はザルでよく水を切り、新しく冷たい水の中に入れて保存しておきましょう。こうすることにより、麺のくっつき防止になります。

7.しいたけをスープに加える
Yukitchen-Ramen31

しいたけをスープに入れ、鍋にふたをしてさらに5分ほど煮込みます。これでスープ作業は終了です。

8.シロクマ作り
Yukitchen-Ramen34 copy

ベーキングシートを四角く切り、その上でシロクマを作成します。ラーメンのお椀で直接作業しても構いませんが、私は綺麗にシロクマにしたかったため、この方法にしました。顔の表情は、海苔を細かく切って大根おろしに張り付けるように。

9.シロクマのイスを作る
Yukitchen-Ramen36

スープに入ってる人参の一切れをとり、お椀の真ん中におきます。これがシロクマのイスになります。そのまわりに、麺を巻き付ける様にします。

10.ラーメンをデコレーション
Yukitchen-Ramen7Yukitchen-Ramen9

腕以外のシロクマをこのイスに乗せるとき、本体を丸ごと一気に移動すると崩れる原因になりますので、ボディーだけ先に持ち上げて、腕だけ残しておきます。あとから簡単にくっつけられるので、心配いりません。その後、スープに入っている野菜を、シロクマのまわりにデコレーションしていきます。

11.腕をつけて完成
PBramen

腕なしでも十分にかわいいですが、腕があることでよりキュートな仕草を演出できます。ラーメンのスープであたたまるシロクマさんができました!スープはこの写真よりもう少し足しても良いかもしれません。ただし、スープを入れすぎてシロクマが溶けないようにご注意を。

さて、材料を組み合わせて作ったヴィーガンラーメンは、なぜか豚骨の味わい。長い研究を経て、ついにこの味にたどりつきました。みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

シロクマのヴィーガンラーメン豚骨風味[Yukitchen] 

Yukitchen-Ramen2-new-

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense