SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

なんとも目を引くヒョウ柄パンのレシピを見つけました! ポルトガル南部に住んでいるフランス人Patricia Nascimentosさんがレシピの考案者。

コレがおうちの食卓に出てきたら、驚きますね。そしてきっと歓声が上がるに違いありません!

Patriciaさん曰く、冷蔵庫を使ってゆっくりパンを発酵させるので、パンの生地がだれにくく、見た目よりも難しくないそう。成形に少し時間と手間はかかりますが、そこが手作りの良さとも言います。ココアとバニラ、ふたつの生地を使った魅惑のパンづくりです。

「ヒョウ柄ミルクパン」

20160105_leopardb_01

材料(22cm×11cmの型用)

・コーンスターチ(25g)
・牛乳(250ml)
・無塩バター(50g)
・砂糖(70g)
・バニラエッセンス(小さじ1)
・塩小さじ(1/2)
・ドライイースト(3.5g)
・小麦粉(375g)

★黒ココア生地
・純ココア(15g)
・牛乳(大さじ1)

☆ココア生地
・純ココア(15g)
・牛乳(小さじ1)

つくり方(生地)

1. お鍋にミルクとバニラエッセンス、塩、コーンスターチを入れ、泡だて器で混ぜます。そして中火で加熱、さらにぐるぐる。トロッとしてきたらすぐに火からおろし、バターを加え、滑らかになるまでよく混ぜます。ボールに移し、30分程度おいて冷ましましょう。

2.1のボールに小麦粉、砂糖、イーストを入れ混ぜ合わせたら、手でこねます。

3. 3つの生地をつくります。まずパン生地を二等分に切ります。一方はまだ使わないので、生地が乾かないように、濡らした布巾で包んでおきましょう。包まなかったほうをさらに二等分にして1/4の大きさの生地をふたつ作り、一方の生地に★黒ココア生地の材料を、もう一方の生地に☆ココア生地を混ぜ合わせます。色が均一になるまでこねてください。(濡れ布巾で包んだ1/2の大きさの生地が、ミルク生地になります)

4. ミルク生地、黒ココア生地、ココア生地、これら3つの生地をそれぞれボール状に丸めます。

5. それぞれの生地を、ジップロックなどのしっかり口が閉まる袋に入れ、冷蔵庫で12時間程度寝かせます。お急ぎの場合は、常温で1時間半ほど発酵させてもOKですが、その際は濡れ布巾などをかぶせて生地の乾燥を防いでください。

6. 発酵が終わったら、最終成形に入ります。

つくり方(最終成形)

まずミルク生地から。先ほど濡れ布巾をかぶせておいた生地を7等分にします。大きさが多少不ぞろいでも気にしないで次に進みましょう!

★黒ココア生地、☆ココア生地も同様のに7等分に分割してください。複雑になってしまったので確認ですが、現段階で各色7個ずつ、計21個の生地ができています。

7. ☆ココア生地を長さ20センチ強程度の楕円状に平べったく伸ばします。その後、くるくる巻いて棒状に成形します。(写真左側)

次に★黒ココア生地を楕円形に伸ばし(写真中央)、棒状に成形した☆ココア生地を包みます。(写真右側)

このとき★黒ココア生地は☆ココア生地よりやや大きめに伸ばすと包みやすくなります。

20160105_leopardb_05

☆ココア生地を★黒ココア生地でつつむ際、親指と人差し指をしっかり使って生地の両端を留めてください。(写真左側を参照)
もし☆ココア生地が★黒ココア生地からはみ出てしまっても大丈夫です。

ソーセージ状の形をしたココア生地を、ミルク生地を使い、先ほどとおなじ要領で包んでいきます。(写真中央、右側を参照)

20160105_leopardb_06

おかしのトッポのような形をした、細長い生地が7本できます。

20160105_leopardb_07

8. 出来上がった7本の棒状の生地を、42センチに伸ばします。(もともとの長さが21センチなので、だいたい二倍の長さになるのを目安としてください。)

9. それぞれの生地を二等分に切り、ベーキングシートを敷いた型に重ねて敷き詰めていきます。

10. 濡れ布巾をかぶせ、1~2時間ほど発酵させます。生地が二倍ほどに膨れればOK。分量外の牛乳を、ハケを使って表面に塗ります。

11. 170度に暖めたオーブンで40分ほど焼きます。焼きあがったら、型からはずして冷ましてください。

20160105_leopardb_04

生地を前日に作ってしまって、成形だけお友達や家族と一緒に作る、という手もアリですね!

一口かじるとあま〜いミルクとココアの香りが口いっぱいに広がるヒョウ柄パン。ぜひ試してみてください!

 Coco e Baunilha


もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense