SHARE

小さなころから、いつもそばにあった絵本。

最近の絵本は、ポップアップ絵本などの仕掛け絵本はもちろん、絵本とリアルの世界がリンクしているものもたくさんあります。

今回は、ちょっとおもしろいコンセプトの絵本をご紹介します。


絵本を読んでマフラーを注文しちゃおう

150323ECknitt1

『CHOOSE KNIT』はシールを貼って楽しみながら読み進めると、最後にキッズ用のマフラーをセミオーダーすることができるようになっています。柄や色を選び、4文字までの英数字も刺繍してもらうことができます。プレゼントにもよさそうです。

記事はこちらから。


絵本にレコードプレーヤーが付いてくるんだって!?

151221picturebook

『This Record Belongs To ______』という名のプロジェクトで、子ども向けレコードプレーヤーとコンピレーション・アルバムと絵本が同梱されています。アルバムの方はむしろ大人の方が楽しめるラインナップかも。子どもはもちろん、大人になった永遠の子どもたちにも。

記事はこちらから。


絵本の中に人間がいる。ん?

140325_iceland_2

紙で作られた飛び出す絵本の中に、役者の実写映像をプロジェクターで投影して作り上げた絵本『The Icebox』。プロジェクション・マッピングを使って小人がいるような不思議な絵本。

記事はこちらから。


iPhoneと絵本の融合で楽しいエフェクト体験

20141016_playbooksEC

『PLAYFUL BOOKS』は、iPhoneを絵本にセットすることで、ページを開くとBGMやサウンドが鳴り、ノックに応答してくれたり、バイブでびっくりさせてくれる絵本。最新技術と絵本の融合です。

記事はこちらから。


土に還る絵本

150527ECtree-book-tree

『Tree Book Tree program』は、読み終わった絵本を土の中に埋めることで、本が土にかえり、木を生む、つまり「木になる絵本」です。環境にやさしい素材でつくられ、大地に木を増やします。素敵なコンセプト。

記事はこちらから。


image by Shutterstock

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense