ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

ヌテラって、おいしいですよねぇ。初めて口にしたあの日から、ヌテラにはぞっこんの私です。クレープに巻いたり、トーストの上にのせて食べたり、はたまたクマのプーさんのように容器に入ったままつまみ食いしたり。ヌテラの楽しみ方は無限ではないでしょうか。

しかし、悲劇はきました。ヌテラの真の正体を知ってしまったのです。ヌテラって、実は大量の砂糖や食品添加物などを一緒に混ぜており、ヘルシーとは言い難いんです。(詳しくはここ

でも、もしかしたら自分でヘルシーにヌテラを作れるんじゃないかと考え始めたのが、今回のレシピのきっかけです。

151215yukitchennutella2

自分でヌテラを作るとヘルシーさはもちろん、おいしさも倍です! 自家製ヌテラは、油や添加物が一切入っていません。自家製ヌテラはシルクのようなスムースさ。冷蔵庫をあけるたびに、どうしてもヌテラの瓶に手を伸ばしてしてまう自分がいます。

病み付きになってしまうこのヌテラ。ヘーゼルナッツとチョコレートの相性に、ぞっこんになってしまうことは間違いなしです!

151215yukitchennutella4

ヌテラに必要な3大材料:ヘーゼルナッツ、チョコレート、ココアパウダー

151215yukitchennutella3

これがヘーゼルナッツ。今からオーブンでちょい焼きする直前です!

材料

・ヘーゼルナッツ(1.5カップ)
・チョコレート(1カップ)
・ココアパウダー(大さじ3杯)
・塩(小さじ1杯)
・水(2カップ)
・バニラエクストラクト(大さじ1杯 ※もしあれば)

つくり方

1.ヘーゼルナッツを15分ほど焼きます

オーブンを180C/350F度に温めておきます。オーブン用のトレイにオーブンシートを引き、ヘーゼルナッツを均一に広げ、約15分ほどローストします。これによりナッツの旨味が増し、外側の皮もむけやすくなるので一石二鳥です!

151215yukitchennutella5

2.チョコを切ります

ヘーゼルナッツのロースティング中に、チョコの作業をしましょう。後でミックスするときに必要になるチョコを、細かくカットしておきましょう。
151215yukitchennutella6

3.ヘーゼルナッツの皮をむきます

ナッツのロースティングが終わったら、熱が冷めるまで待ちましょう。触れられる程度に冷めたら、布で軽くこすりながら皮を取り除きましょう。私はオーブン用のミトンを使って皮むきしましたが、これが大成功! 早く作業が終わるので、おすすめです。完全にすべて皮を取り除かなくてもOKです。この辺は大体で大丈夫。

151215yukitchennutella7

このように擦りながら皮をむきましょう。

151215yukitchennutella8

こんなにいっぱいむけました! ヘーゼルナッツって実は皮だらけですね。

151215yukitchennutella9

4.今度はナッツをフライパンで少し焼きます

中火で2〜3分焼きましょう。

151215yukitchennutella10

5.水を入れて煮ます

2カップの水を入れ、10〜15分ほどナッツを煮て、沸騰したら塩を加えます。甘党の人は、ここで黒砂糖を加えるといいですよ。私はちなみにノーシューガー。

151215yukitchennutella11

6.ナッツをミキサーにかけます

ナッツを煮終わったら、ミキサーかフードプロセッサーでブレンドします。最強スピードで5〜7分ほどブレンドしましょう。スムースになめらかな感じになったらOKです!

151215yukitchennutella12

7.中身を大きめのボールに移します

151215yukitchennutella13

151215yukitchennutella14

8.すべての材料をミックス!

ボールにココアパウダー、切ったチョコ、バニラエクストラクトを加え、すべてが均一になるまで混ぜましょう。まだ暖かい中身とチョコが綺麗に溶けて、いい感じの茶色い色になるはずです。

151215yukitchennutella15

なめらかです。

151215yukitchennutella16

9.冷蔵庫で休ませます

1時間ほど冷蔵庫に入れときましょう。

151215yukitchennutella17

10.できたヌテラを入れ物にいれて完了です

冷蔵庫に入れたヌテラはこの時点でだいぶ冷めたはず。軽く塩をまぶし(旨味が増すため)、混ぜて、入れ物に入れましょう。私は飾りにみじん切りしたヘーゼルナッツを上にトッピングしました!

151215yukitchennutella1

このヌテラは、冷蔵庫で3〜4週間ほどもちます。でも実際、これを作ってしまったら1週間も残しておけるのかどうかが危ういくらい。我が家では2日も経てば瓶は空っぽです!

みなさん、ぜひ試してみて下さいね。

[ヌテラを作ってみよう! by Yukitchen]


もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking