SHARE

2015年も残すところあとわずか。振り返ってみると今年もいろいろなことがありましたね。

ルーミーでもこの1年を振り返り、人気記事BEST10をご紹介します。あなたのお気に入りの記事もランクインしているかも? ではランキング10位から順にご紹介していきましょう。


第10位:切れ味サイコー!なのに安全なカッター

151221best-10

まるでペンのようなデザインの最新型カッター。Slice社を創業者の自閉症だった息子さんがひとりになっても使えるものを、という思いを込めて作ったそうです。そのため、材質はセラミックでできています。セラミックはスチールの約10倍の期間、取り替えることなく使い続けることができ、指の上をなぞっても怪我をすることがないにも関わらず、鋭い切れ味。大人だけでなく子どもも安全に、という思いがつまっていますね。

記事はこちらから。


第9位:サメの口の中で寝るのは、どんな気分かな?

151221best-09

一見恐ろしい光景のふわふわのサメ型寝袋。大きく開いたサメの口に足や手を、そして頭まで入れたら、家族もびっくりです。寝袋としての使用だけでなくクッションとしても活躍しそう。他にもシャチやワニなどどれも獰猛な動物ばかりですが、寝心地はよさそうですね。

記事はこちらから。


第8位:世界の給食、のぞいてみよう

151221best-08

知られざる世界の学校給食の内容を紹介。アメリカ、エストニア、イギリス、イタリア、フィンランドなど、10ヶ国の給食とはどんなものなのでしょうか。予想通りなものもあれば、見たこともないような野菜が使われていたり。学校給食からその国の文化やそこに住む人たちまでも見えてきそうです。

記事はこちらから。


第7位:なんにでも使えちゃうのりみつけたよ

151221best-07

粘土のようなのり「sugru」。ケーブルの場所を固定したり、キッチン用具を壁に立てかけるためのフックとしても使用できる万能選手です。壊れたものを修復するだけでなく、かたちを変えてくっつけることで日常をちょっと便利にすることも。今まで直すのを諦めていたボロボロになったUSBケーブルもこれで直してみるといいかもしれませんね。

記事はこちらから。


第6位:使わなくなったCDは、こんな風にアレンジしてみない?

151221best-06

必要なくなったCDを素敵にDIYするアイデア。CDの盤面の独特な反射が美しく生かされており、アイデア次第ではいろいろな物が作れそうです。CDを細かくしていく作業が必要となるので、先端や尖った部分で指を切らないよう気をつけることと、不要なCDに刃を入れる思い切りが必要です。

記事はこちらから。


第5位:オシャレでユニークな幼稚園って、こーんなにあるんだね

151221best-05

Youji no Shiro」設計による幼稚園や保育園を紹介しています。幼稚園や保育園といった「園舎」を専門に設計する設計事務所で、デザインされた園舎は日本全国350園以上。そのデザイン性の高さや独創性は海外のデザインニュースでも取り上げられるほど。自然を感じアート、音楽の力を部屋や空間に「こんな幼稚園に通ってみたかった!」そんな言葉が出てきます。

記事はこちらから。


第4位:うちでは「やかん」で手を洗うんだよ

151221best-04

株式会社カクダイのおもしろ蛇口シリーズ「Da Reyaアイキャッチ水栓」というシリーズの中の“魔法の水”というやかん蛇口。蛇口のやかんを傾けると吐水し、戻すと止まります。手を洗いながら思わず「あちちちち!」なんて言ってしまいそうなほどユニークな蛇口です。他にも楽しい蛇口の仲間がたくさん。デザインセンスに溢れた素敵な水回り品を多数紹介しています。

記事はこちらから。


第3位:たまらないレトロ感。Kodakから新スマホが発表されたよ

151221best-03

30年以上前に世界で初めてデジタルカメラを発売した〈Kodak〉。その〈Kodak〉から発表された新しいスマートフォン「INSTAMATIC 2014」。薄いボディにはAndroidが搭載され、4倍のズームレンズに1400万画素のCCD、リアルなファインダーまで付いた、まさにスマートフォン×カメラのハイブリッド。レトロなデザインもカメラ好きにはたまらないアイテムです。

記事はこちらから。


第2位:乾電池って、今の8倍は使えるんだって!

151221best-02

80%のエネルギーが使われないまま捨てられる乾電池の残りのエネルギーを最大限に活用できるように、と開発されたのが「Batteriser」。単三乾電池にかぶせることができるステンレスの電圧管理カバーを、通常の乾電池に取り付けるだけでその持ちは8倍になるのだとか。取り付け方も簡単で、エコにもつながります。

記事はこちらから。


第1位:鍵ひとつで3倍に。夢のようなキャンピングカー

151221best-01

牽引式キャンピングカー「BeauEr 3X」。フランス発、スタイリッシュな外観と内装がともに魅力的で鍵を挿して回せばウィーンという音とともにキャビンが横に広がり、およそ3倍のスペースを作り出してくれます。室内は機能面だけでなくデザイン性も高く、カラーバリエーションも豊富。キャビンだけでなく夢も広がるキャンピングカーです。

記事はこちらから。



いかがでしたか? 人気だった記事には何かしらの理由がありますが、楽しんでいただけましたでしょうか?

来年もroomieをよろしくお願いします。

image by shutterstock

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense