151222_roomie_mimoza9

SHARE

黄色の花がかわいらしい、「ミモザの木」がにあう家。

緑に囲まれて暮らしたい、モダンなだけのスタイルは飽きてしまった……という建て主さんの要望と、「敷地に黄色の花の咲くミモザの木を育てたい」想いから発想して設計されたのは、こんな家でした。

国内外の建築のアイデアを紹介する「homify」に掲載の、ユミラ建築設計室設計による家を紹介します。

151222_roomie_mimoza2

接道側に庭を設け、玄関までのアプローチに古い枕木を並べました。

151222_roomie_mimoza3

板戸を赤く塗ったスライド式門扉。

151222_roomie_mimoza4

玄関ホールは、外観とがらりと雰囲気が変わって、モダンで黄色いドアが印象的。

151222_roomie_mimoza5

床のテラコッタタイルがかわいい、シンプルなキッチン。

151222_roomie_mimoza

2階のリビングには、壁一面に本棚が。

151222_roomie_mimoza6

木の梁や壁の存在感がある寝室。

151222_roomie_mimoza7

ヒノキの天井と、白い壁面が印象的な水周り。

151222_roomie_mimoza8

まさにミモザ色! 黄色の屋上テラス。

内部はモダンな空間でありながら、解体材の柱を再利用したり、あえて古きよきものを取り入れています。自然と共存しながらも、赤や黄色がアクセントに。

庭に植えたミモザの木が育ち、黄色い花を咲かせたときが、この建物の「最終的な完成」なのだそうですよ。

ミモザの木から発想した家 [homify]

151222_roomie_mimoza9

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense