マンションや新築の家では、なかなか見かけないかもしれない。そんな「土間」ですが、最近では新築時やリノベーション時に、組み込む家もたくさんあるのだそうです。

今回は、住まいのアイデアのプラットフォーム「homify」で紹介されている、さまざまな「土間」のアイデアをご紹介します。

ちなみに「土間」とは…

日本建築における、家屋内の一部を構成する間取り。
屋内で、床を張らずに土足のまま歩くようにつくられたところ。

151214ECdoma1
中にいながら外を感じられる細長い土間。廊下のような役割もあります。


151214ECdoma2
築80年の家をリノベーション。広々した木の空間に、暖炉のある土間です。


151214ECdoma3
広くて伝統的な三和土(たたき)の土間の玄関。ここでサンマを焼くことだってできるのです。


151214ECdoma4
廊下のような通り土間は、おうちの重要な動線になっています。


151215ECdoma5
玄関から続く、光が差し込む明るい土間。趣味の自転車を置いたり、メンテナンス作業ができます。


151215ECdoma6
暖炉があるレトロな和の土間は、ニャンコも似合う。


151215ECdoma7
家の中と外を繋ぐ土間。キッチンやダイニングテーブルも土間にあります。


151215ECdoma8
土間が、玄関とリビングを繋いでいます。


151215ECdoma9
土間とダイレクトに繋がる大きな階段が印象的です。


151215ECdoma10
玄関とLDKの間に配置された土間キッチン。吹き抜けがある、シンプルな空間です。


151215ECdoma11
以前はリビング・ダイニングだった場所に、土間のライブラリースペースをつくりました。ちなみにこちら、マンションなんです。


いかがでしたか? 「土間」と一口で言っても、さまざまな役割を持たせられることが分かりました。また、「土間」と聞くとなんとなくレトロなイメージがありますが、モダンな空間にもしっくりくるんですね。

家の中と外を繋ぎ、家と家を繋ぐ空間であり、どんな役割もこなせる空間。便利に活用できる「土間」に、ちょっと注目してみてはいかがでしょうか。

homify」では、他にも土間のアイデアがたくさん掲載されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

土間 [homify]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense