SHARE

さあ今週もやってまいりました! ルーミー編集部が選ぶ「今年買ってよかったモノ」part.3をお送りいたします。

2015年の買ってよかったシリーズ」として、モノ(2種類)と、飲み物食べ物の4回にわたってお送りします。お買い物のヒントにご参照ください。

第三回目のテーマは「食べ物」。ではさっそく紹介にうつりましょう!


「明方ハム」by 編集長・中島

IMG_7012

岐阜県郡上市の昭和28年創業の名産品。噛みごたえたっぷりなプレスハムです。レトロなパッケージもかわいい。そのまま食べても焼いて食べてもおいしく、ビールとの相性ばっちり。噛むとじわ〜っと肉のうまみが広がります。少し厚めに切って食感を楽しむのがおすすめです。(中島)

購入は、こちらから。


「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン」by 副編集長・花﨑

food

自分の中でのスイーツの殿堂はクラブハリエのバームクーヘンでした。それを見事なカウンターパンチで覆したのがこちら。パッケージのイラストを見て期待感が上がり、「これは、もしかしたらもしかするぞ、と」。そんな思いで一口食べたところで、はい撃沈。おいしいだけでなく、絶妙におさえた甘さにより、上流階級気分を味わえる嬉しいスイーツです。食べながら思わずニヤつきますので、気持ち悪がられないようにご注意を。(花﨑)

購入は、こちらから。


「しれとこ本舗の新じゃが、北あかり」by 編集部・川島

151128_potato

北海道のじゃがいも「北あかり」は、少し煮込むだけでホクホクほろほろになって、甘みたっぷり。蒸かしてじゃがバターにしても、つぶしてマッシュポテトにしても絶品です。誰に贈っても喜ばれるので、我が家では贈り物の定番となりつつあります。(川島)

購入は、こちらから。


「岩泉ヨーグルト」by 編集部・緑川

151210_roomie_bestbuy_food_mido

岩手県岩泉町の、大自然の中でつくられているヨーグルト。加糖・無糖がありますが、絶対に加糖がおすすめです。そのままでデザートみたいに濃厚で甘くて、牛乳の味がして、おいしいんです! 今朝発見しましたが、酸味があるフルーツと一緒に食べるとさらにおいしいですよ。
(緑川)

購入は、こちらから。


「ジバニャンのチョコボー」by 編集部・照沼

IMG_3163_a

2015年後半にハマったのが『妖怪ウォッチ』と乃木坂46。「メインカルチャーを好きになれたことが嬉しい」と言ったら「乃木坂はメインカルチャーじゃない」と言われてショックを受けた昨今です。メインカルチャー深い。…それはともかく、これは妖怪ウォッチの劇中で人気キャラクターのジバニャンが食べているお菓子「チョコボー」を商品化したもの。作品にシンクロできるこういうアイテムはうれしいですね。ただ惜しむらくは、これは中身がコーンフレークやパフなのですが、劇中でジバニャンが食べているのはウェハースのはず!商品名もパッケージも中身も作品通りのものを限定でリリースしてくれませんかね。(照沼)

購入は、こちらから。


「山形県産のリンゴ」by 編集部・飯塚

applebestbuy

「果物とか野菜って、わざわざ取り寄せなくても近所のスーパーで買えるじゃないか!」って思ってたのが去年までの僕です。友人とか家族の影響で、お取り寄せのものを食べる機会が幾度かあったんですけど、特に忘れられないのがこの山形県のリンゴ。食べる前から美味しいっていう感覚、わかりますか? ナイフを入れた瞬間に広がる香りの濃さとか、半分以上が蜜になっている断面とか。ああ、フルーツってこういうことか! と。どこのスーパーでも売っているリンゴを、あえて選ぶという贅沢。これから旬を迎えるので、シーズンに一度は特別美味しいやつをお取り寄せするのも悪くないかも。(飯塚)

購入は、こちらから。


「バレンティーナ」by ライター・稲崎

bestbuy_inazaki_003

かなりのホットソース好きを公言してますが、いまのところ「バレンティーナ」を超えるものはありません。とにかく辛くて「旨い」のが特長。メキシコではすごくポピュラーなものですが、日本ではなかなか見かけることがありません。ネットで見つけたらいつも即買い。どんな料理でも「バレンティーナ味」にするのが長所でもあり短所かも。ちなみにこちらは「Muy Picante(もっと辛口)」で、スタンダードよりもさらに辛めのタイプ。(稲崎)

購入は、こちらから。



以上、ルーミー編集部が選ぶ「2015年の買ってよかったシリーズ」食べ物編。気になるアイテムはありましたか? 今回取り上げたモノはすべてオンライン(日本語対応)で入手可能なので、ぜひお試しください。

次回は来週にテーマを変えてお送りします。お楽しみに。

image by Shutterstock

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense