SHARE



クリスマスの定番プレゼントといえば、スノーグローブ(またの名をスノードーム)。ドームを振るとゆっくりと雪が舞い落ち、中に封入されたオブジェに降り積もる。その様子には、なんともいえない美しさがあります。

雪が降り積もるんだから、もちろん中のオブジェは冬っぽいもの…。そんな既成概念をこっぱみじんに打ち砕く、最高にユニークなスノーグローブをご紹介します。

151205snowglobe1

1:大仏

ロマンチックなホワイトクリスマス、雪の降り積もる先は、大仏の肩…。キリスト教のお祭りは祝えない、という硬派な仏教徒の方に。

151205snowglobe2

2:

季節感を完全に無視。春らしい桜の上に、真っ白な雪が舞い降ります。

151205snowglobe3

3:

「いい波が来た!」と意気揚々と海に飛び込むサーファーたちを、凍える寒さで返り討ちにします。

151205snowglobe4

4:フィンセント・ファン・ゴッホの『星月夜』

もはや実在するものですらなく、絵の中に雪を降らせてしまいました。しかも元の絵に雪が関係あるかといえば、全然関係ありません。

151205snowglobe5

5:地球

ちょっと待ってください。そもそも「雪」という気象自体、地球の大気があるから起きる出来事のはず。そんな原理をはるかに飛び越えて、宇宙に浮かぶ母なる地球に、雪を降らせてしまった意欲作です。

 

これらはすべて、スノーグローブ専門店「Cool Snow Globes」の作品。雪と相性の悪そうなものばかりわざと集めているようにも見えますが、どれもこれも、魅力的に感じるのはなぜなのでしょう。

151211snowglobe6

スノーグローブはつくりものです。でも、つくりものにしか見せられない美しい景色だって、きっとあるはず。この一風変わったスノーグローブたちは、そんな哲学に支えられています。

雪が桜に積もることはありません。地球なんて、ますますありえません。でも、世紀の傑作とされるゴッホの『星月夜』が素晴らしいのは、それが現実の星空を的確に捉えているからではなく、むしろ現実の景色以上に美しい夜空を、想像力で描き出したからです。スノーグローブも同じ。ありえないからこそ美しい景色を、お手元に置いてみませんか?

151211snowglobe7

Cool Snow Globes」では、他にもあっと驚くモチーフがたくさん。眺めているだけでも、その意外な組み合わせに唸らされます。オンラインショップは日本への発送もOKです。クリスマスのちょっと変わったプレゼントにいかがですか?

[Cool Snow Globes]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense