ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

今日のレシピは似顔絵クッキー! クリスマスも近づいてきた今日この頃。大好きなあの人やいつもお世話になっているあの人の似顔絵クッキーをつくってみませんか?

このクッキーは私の友達のHくん。彼のシャイでゲームオタクな性格を、私なりにクッキーで表現したらこうなりました。

151204nigaoecookies5
151204nigaoecookies6

友達の似顔絵クッキーをつくるの、かなり楽しいです。クッキングはまだまだ学ぶ事がたくさんですが、いつも心がけていることは、時間をかけて細かいところに目を配るようにしてます。クッキーに命を吹き込むようにしてる、といっても過言ではないですねぇ。昔、宮崎 駿さんが作品をつくるときに大切なことは、「生き物に対する愛情」だと言っていた事を思い出しました。


151204nigaoecookies13

『似顔絵クッキー』

※お店で売っている着色料は、おすすめできませんので、添加物や化学薬品を使ったものではなく、今回はナチュラルに着色された材料でレシピをご紹介します。

今回使用した自然着色料は下記の写真3種です。

151204nigaoecookies4

151204nigaoecookies9

材料

【クッキー】
・無塩バター(150g)
・ブラウンシュガー(100g)※1/2cup
・卵(1個)
・小麦粉(300g)※2.2cups
・塩(ひとつまみ)
・バニラエクストラクト(小さじ1杯)
・ブランディー(小さじ1杯)
【自然の着色料】
・ココアパウダー(大さじ3杯)
・抹茶パウダー(大さじ3杯)
・自然食でつくる赤の着色料(大さじ4〜5杯)

つくり方

※先にオーブンを170C/340Fに温めておきましょう!

151204nigaoecookies18

1.バターを溶かして次にブラウンシュガーを溶かす

151204nigaoecookies17

2.材料を全部混ぜる
ここでおいしさの決めてとなるのはバニラとブランデーです。かわいいクッキーって、味は普通なのが多いですよね。それではつまらないので、味付けもしっかりしましょう! 材料がすべて完璧に混ざるようにしましょう。

151204nigaoecookies16

3.クッキー生地を4つに分けます
・普通の生地:肌用
・ピンク生地:口とほっぺ用
・緑の生地:スカーフ用
・茶色の生地:髪の毛用

151204nigaoecookies1

4.色をつけます
自然の着色料でもここまで素敵な色が出ます。

151204nigaoecookies15

5.形づくりをスタート
クッキーをつくる中で、一番楽しいこの形づくり。お子さまやお友達と一緒に楽しんでみるのもいいですね。このとき生地がドライすぎると、細かい目や鼻などが焼いた後とれてしまうことがあるので、しっかりと保湿しておきましょう。私は生地にしっとりさが足りないときは、水を数滴加えてます。

151204nigaoecookies14

つくっている友達の性格に合わせ、クッキーの表情を多少変えるのが私のツボです(笑)。いまここで私が手がけているのは、友達のTさんの顔。彼女はいつもビックスマイルで私を迎えてくれるので、笑顔を強調しました。

151204nigaoecookies12

この眼鏡、のっけるの本当大変でした…。

151204nigaoecookies11

自分の分も入れて、6人分のクッキーが完成! ここでちょっと気になったのが、首の部分。そこで考えたのが、抹茶のマフラーです。マフラー付きなら可愛いし、しかもおいしい!

151204nigaoecookies10

6.20分焼きます
オーブンは170C/340Fで温めてあるはず。下段で20分焼きましょう。焼きすぎると日焼けしたみたいになっちゃうので、気をつけましょう。

151204nigaoecookies7

7.完成です!
このかわいらしく焼き上がった私のお友達。感激です。全員私のお腹の中に収まるのかと思うとワクワクです! (冗談冗談。みんなにプレゼントとしてあげました。)

151204nigaoecookies2

友達のE君。皮肉なジョークを言うときこーゆー顔するんで、クッキーもこうなりました。右上がりのポインティーなヘアスタイルも彼の特徴。

151204nigaoecookies4

全員そろってみると、かわいいですね。

手づくり料理は最高のプレゼント。クッキングは愛情です。もしかしたら、これよりおいしいクッキーがお店で買えるかもしれません。でもそこにこれほどの愛はないです。どんなにシンプルなお料理でも、それは愛情がこもったプレゼントだと考えるのもいいんじゃないでしょうか。

大好きなあの子やあの人に、このクッキーをプレゼントしてみてはどうでしょう?

[yukitchen]

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking