SHARE


ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

151203makkurokurosuke20

千と千尋では「すすわたり」、トトロでは「まっくろくろすけ」と呼ばれていた、ジブリおなじみのこの黒い生きもの。かぼちゃとヘルシー材料で、かわいらしいスムージーに仕上げてみました。

まっくろくろすけは、ココアパウダーを入れた白玉でできています。パンダ白玉のレシピを作ったとき、詳細を紹介したのでチェックしてみてください! 細かい作業が苦手な人でも、まっくろくろすけはパンダよりも簡単にできますよ〜。

151203makkurokurosuke7

ちなみにこのパンプキンスムージー、ただのスムージーじゃないんです。乳製品を一切使っていないので、ヴィーガンスムージーと呼ばせてもらってます☆

151203makkurokurosuke3

アイスクリームや乳製品なしのスムージー(やミルクシェイク)をつくるときに大切なのは、何を代用に入れるかということ。私が3年前くらいに見たドキュメンタリー『The Engine 2 Diet』で紹介していたのは、凍らせたバナナをアイスクリーム代わりに使う、という斬新なアイデアでした。

いやまさか! と思い翌日試してみたのですが、これが本当にできたんです。アイスクリームを一切使っていないのに、アイスクリームの味がするんです。あれは衝撃の出来事でした…。

その凍らせたバナナを使ってつくるものが、今日紹介するレシピです!

151203makkurokurosuke1

『まっくろくろすけのヘルシーパンプキンスムージー』

材料

<パンプキンスムージー>
・豆乳 2カップ
・オートミール 1/2カップ
・チアシード 大さじ2杯
・茹でたカボチャ 1カップ
・凍らせたバナナ 1本
・シナモン 小さじ2杯
・ナツメッグ 小さじ1/4杯
・蜂蜜 大さじ1.5-2杯

<まっくろくろすけ>
・上新粉 70g
・絹豆腐 70g
・ココアパウダー 大さじ3杯

 

作り方

151203makkurokurosuke5

1.バナナを凍らせておく。バナナは小さく切り、容器に入れて冷凍庫で一晩寝かせておきましょう.

151203makkurokurosuke14

2.翌日、かぼちゃを茹でる。茹でて柔らかくなったカボチャの実をすくって、器に入れます。

151203makkurokurosuke8

3.カボチャのおわんを制作。かぼちゃの上部を平らに切り、中の具をスプーンで取り出し、おわんの形にしましょう。これ、慣れていない人は時間がかかるかも。私も初心者だったので、1時間くらい熱中して削りました(笑)。

151203makkurokurosuke9

4.スムージー作りの開始。ミルク、オートミール、チアシードを入れたボールを、1時間ほど冷蔵庫の中に入れます。待っている間に白玉づくりです。

151203makkurokurosuke6

5.白玉の材料を混ぜる。固まりがスムースになるまで、手を使って捏ねます。具がドライすぎたら、豆腐を少しずつ加えてみましょう。(ドライすぎると、あとでパンダのパーツをつくるとき、くっつきにくくなっちゃうんです。)

151203makkurokurosuke

6.白玉を2種類に分ける。つくった白玉の元から1/4分を分け、それにココアパウダーを混ぜましょう。茹でるときに色が濃くなるので、心配になって量より多めのココアパウダーを入れなくても大丈夫ですよ。

151203makkurokurosuke6

7.まっくろくろすけの顔づくり! これがいちばん楽しい! パーツをくっつけるとき、白玉がドライすぎないようにします。茹でている間に目がとれちゃうことがよくあるので、水分補給を怠らないように! 目なしのまっくろくろすけなんて、かわいそうすぎです…。

151203makkurokurosuke13

8.茹でる。弱火で沸騰しているお湯のなかに、ゆーっくりとまっくろくろすけを落としていきましょう。茹で上がりまで、大体5分ほどかかります。

151203makkurokurosuke12151203makkurokurosuke11151203makkurokurosuke10

9.浮いてるまっくろくろすけをピックアップ。浮いたら、茹で上がりのサイン。上手に回収してあげてください 少々水を足して、くっつかないようにして保存しておきましょう。

151203makkurokurosuke9

10.ミキサーで材料すべてをミックス! さきほど冷蔵庫で寝かせておいた材料と、かぼちゃ、はちみつ、シナモン、凍ったバナナを入れます。

151203makkurokurosuke8

11.パンプキンのお椀にスムージーを入れる。

151203makkurokurosuke7

12:まっくろくろすけを乗せて、できあがり! かわいいまっくろくろすけとパンプキンの色合いが、まさにハロウィーンそのもの。ヘルシーでおいしい、ヴィーガンのパンプキンスムージーのできあがりです。

151203makkurokurosuke2

パンプキンの器に入れると、雰囲気バッチリ! まっくろくろすけ、オレンジ色も中々似合っています☆

151203makkurokurosuke4

か、かわいい…。スプーンの上に乗っかるまっくろくろすけにドキドキ。

寝かしたオートミールにチアシードが入ったヘルシースムージー。シナモンの香りがほんのり漂う、とっても上品な味です。かぼちゃとバナナの本来の甘さがあるため、糖分ははちみつ少々しか使っていませんが、それでも十分甘い仕上がり! 甘党の方なら、はちみつの量を倍にしてもいいかもしれません。

ヘルシーでかわいいスムージーを楽しみたい方、このスムージーをぜひお試し下さい! 難しいところはまっくろくろすけの顔づくりくらいで、その他は簡単につくれますよ〜

もっとレシピを見たい方はこちら

[yukitchen]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense