SHARE



建築家が建てる家は一見奇抜にも見えるけれど、実はさまざまな工夫が詰まっています。「.8(TENHACHI)」がリノベーションした自邸、「.8 HOUSE」もまさにそう。

151201_roomie_.8_4

家に挿入された白い箱と茶色い箱。ちょっとおしゃれに見えるようデザインしたのかな? と思ったら大間違い。しっかりとした理由があるんです。

左側の白い箱は、下に寝室、上に子どもの遊び場があります。右側の木目の箱は、お風呂や洗面所の水回りがまとまっています。

151123-boxhouse5
151123-boxhouse4

箱の上下を分割して、寝室の天井高を下げ、上に遊び場を持ってくることで、面積を2倍使うことができます。

1日の1/3という長い時間を過ごす寝室を下に持ってくることで、寝室が暑くて寝られない問題をうまく解決しています。子どもが遊ぶのは日中なので、エアコンがついていますし、長時間いるわけではないですからね。

151123-boxhouse3
151201_roomie_.8_1

木目の箱は、外側は素材感が際立っていますし、中は白くて明るくて、場所ごとのメリハリがあります。

151201_roomie_.8_3

リノベーション前はこちら。まったく違う空間に変身しましたよね!

151201_roomie_.8_3
151201_roomie_.8_2

工夫がつまった建築家のおうち。自分の家にも活かせるヒントを、探してみましょう。


.8 HOUSE[homify

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense