SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

クリームチーズとサワークリームのダブルチーズ使いで、濃厚なのに軽いチーズケーキをご紹介します。レモンピールのほろ苦くて爽やかな酸味も効いています。

今回はスクエア型で焼き、長方形に切り分けてプレゼント仕様にしました。手土産にもおすすめですよ。

『ダブルチーズケーキ』

材料(15×15センチのスクエア型1台分)

・クリームチーズ(100g)
・サワークリーム(50g)
・きび砂糖(70g)
・卵(2個)
・薄力粉(100g)
・ベーキングパウダー(小さじ1/2)
・レモンピール(10g)

下ごしらえ

・クリームチーズ、サワークリーム、卵を常温に戻しておく

作り方

1. クリームチーズとサワークリームをボウルに入れクリーム状になるまで泡だて器で練り、きび砂糖を加えてよく混ぜる

2. 溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜる

3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと粉気がなくなるまでさっくり混ぜる

4. レモンピールを加えてクッキングシート敷く、またはバターを塗り、粉をはたき、型に入れて180℃で35~40分焼く


もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense