151106ECArio

SHARE

ぐっすりと眠れない。

寝つきが悪い。

疲れやすい。

たくさん寝ても眠い。

体内時計がうまく働いていないことで、良質な睡眠がとれなかったり、なんだか体調が悪い、という人は結構多いのだそうです。

151106ECArio5

ハーバード大学医学部やNASA、その他の研究機関によっても数々の研究結果が明らかにされていますが、私たちの体は光によってホルモンをつくったり、またバランスを整えています。そして、同一の強度、明るさ、色の照明は3時間程度で、ホルモンのバランスを狂わせてしまうのだそうです。

つまり、時間、代謝、行動、睡眠、生理学などに基づいた、その時々に必要な光があるのだとか。

そんな研究をもとに、人々の健康を考えて作られたのが「Ario」

151106ECArio1
151106ECArio2
151106ECArio3

朝の光、昼間のお天気がよいときの光、夕日のような光、夜リラックスできる光など、時間とともに照明の色が移り変わるライト。

明かりについては、時の流れだけでなく、それぞれの好みや体内時計、スケジュールに合わせて設定することもでき、その設定を覚えて、1日を通して、その人が心地よく、また健康を保つことができるような明かりの流れを提供してくれます。

151106ECArio4

無線LANで繋ぐことで、スマートフォンのアプリでもライトのON/OFF、時間やスケジュールの更新、色の調節などをすることができます。

ランプの使用パターンなどを解析、自動的にいつどの明るさ、強度の明かりが必要かを自動的にそのアルゴリズムを学んでくれるというスマートなライト。

現在、クラウドファンディングサイト「KickStarter」で資金調達中です。

製品化されたら、是非、使ってみたい。

毎日を健康に活き活きと過ごすことができるようになりそうですね。

Ario [KickStarter]

151106ECArio

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense