アイデア次第で、楽しいスペースができちゃう!

イケアのキッズ用ベッド「KURA」は、ベッドのまわりをペイントしたり、階段をつけたり、滑り台をつけたり、カスタマイズしている人も多いようです。

そして、このベッドを工夫して、隠れ家をつくる方法をYouTube「IKEA Hack – Kura Bed with slide and secret room」で公開しているのがEricさん。

Ericさんの息子さんは、遊具で遊んだり、滑車を使ってロープを滑り降りるアスレチック、球転がしの遊具(ローリングボール、ローラーコースター)、3匹の子グマがお化けの出そうな古い木を探検するお話「The Spooky Old Tree」が大好き。

151105ECIKEAHACK1

そのすべての要素を取り入れた「隠れ家」をつくっていきます。

今回は、

151105ECIKEAHACK2

イケアの「KURA(キッズ用ベッド)」

151105ECIKEAHACK3

キッズ用収納ソリューション「TROFAST」

151105ECIKEAHACK4

収納ラック「BESTA」を使います。

2メートルのレール、小さなプラスチックのコネクタ、その他、DIYで必要なドリルなど用意し、すべてを組み立てていくのだそうですが…。

詳しいつくり方はこちら。

151105ECIKEAHACK9

ベッドは天井の上にベッドがくるように、ハイベッドに組み立てます。

151105ECIKEAHACK5

ベッドの下の部分には木で壁をつくり、「BESTA」を使って収納スペースを組み込みます。

151105ECIKEAHACK6

ベッド横に階段状の形をした「TROFAST」を置き、その上に滑り台を設置します。

151105ECIKEAHACK10
151105ECIKEAHACK7

滑車でボール入りのバケツを釣り上げることができるようになっており、近くの穴にボールを入れると管を通って下にある木の溝に落ちます。

ボールがたまるとその重さによって傾いて、バケツにボールが落ちるという仕掛けも。

151105ECIKEAHACK11

そして、実はベッドの本棚が秘密のドアになっています。立てかけてある本を上にちょっと上げることで、それが鍵になっていて、ドアが開きます。

151105ECIKEAHACK12

ドアを入ると中には子どもだけの空間が広がります。Ericさんは数秒ごとに色が変わる電球を取り付けました。

また、正面のドアだけでなくサイドの「TROFAST」側からも出入りできるようになっているんですって。

楽しい仕掛けがたくさん詰まった息子さんのための秘密の隠れ家。Ericさんのアイデアをヒントに、ちょっと工夫をすることで、世界でひとつだけの大切な空間をつくってみてはいかがでしょうか。

きっと子どもたちは大喜びに違いありません。

IKEA Hack – Kura Bed with slide and secret room[YouTube]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense