初めにお伝えしておきますが、コンドームの話です(下ネタじゃありません)。

151105condom01

国立台北科技大学のデザイン科の学生Guan-Hao Panさんが言いたいのはつまり、男性のアレって千差万別なんだからコンドームがワンサイズってナンセンスじゃない? って感じのことです。

151105condom02

151105condom03

というわけで、様々なサイズに対応するよう個体差を加味した、これなら避妊に失敗する率も減るよねというコンセプトの「LOVE GUIDE CONDOMS」シリーズ。可愛らしいデザインで、クローズドな日本でも親しまれ易そうですね。

151105condom05

野菜や果物に例えたオリジナリティー溢れるパッケージデザイン。きゅうり、にんじん、バナナなどをがモチーフで、しかも該当サイズごとにそれを実物大的な筒状にしたという、分かりやすさ・イズ・ベスト的な発想。

151105condom06

お菓子売り場の近くにあったら子供が手にしてしまいそうなくらいの、本当にキャッチ―なデザインです。

151105condom04

真面目な話、避妊について真剣に考えなければならない背景や価値観を持っている人にとっては深刻な問題で、自分のサイズに合わないという理由で避妊に失敗するということはやっぱり避けたいもの。

個人差にまつわる根本的な問題を改善する、そういった意味でも画期的な提案なんですね。

151105condom07

こういうテーマがもっと「当たり前」になっていくための先駆け的デザインの紹介でした。

LOVE GUIDE CONDOMS OFFERS QUITE THE PACKAGE [via design milk]
Love Guide Condoms 食色,性也 [Behance]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense