フクロウの形をした、なぞの物体…。なんと、くちばし部分にカメラとマイクを内蔵した「監視カメラ」なんです!

hukurou002

監視カメラといっても、屋外用ではなく、お部屋にいる子どもやペットの様子を確認するために使うもの。防犯のためとはいえ、お部屋に「監視カメラ」を設置されるのって、あまりいい気分ではないですからね。

これなら見た目もキュートで、お部屋のインテリアとしてもいいかも。

hukurou001

目玉部分はLCDスクリーンになっていて、頭をタップすると目をパチクリさせながら起動。2回タップでアラームモードになります。

アラームモードでは、何かしらの動きを検知すると、撮影したGIF画像をメールで送信してくれます。動画ストリーミングにも対応しているので、離れた場所からライブカメラとして使用することも可能なんだとか。

hukurou004

猫のしっぽにめっちゃ反応中!

クリクリした目は、近くで動くものに反応したり、シャッターでウインクしたり、ローバッテリーのときは眠そうな表情に変化します。まるで生きているかのようなリアクション。アプリを使って目の色を変えることもできるそうですよ。

現在キックスターターで資金を募集中の「Ulo」。設定金額はなんなくクリアし、あとはどこまで資金を調達できるかというところ。1体149ユーロ(約2万円)から入手可能となっています。気になる人はコチラから。

未来の生活は、意外とかわいい感じになるのかも。

Ulo [kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense