SHARE

コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2014年10月3日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

今回のレシピでは、りんごをメープルシロップでキャラメリゼして、土台のクッキー型に敷き詰めます。

メープルシロップだけでもおいしく出来ますが、味を引き締めるため隠し味に“しょうゆ”をプラス。

甘しょっぱいりんごがチーズケーキにマッチします! ぜひお試しくださいな。

『メープルりんごのチーズケーキ』

材料(1ホール直径18㎝)

・クリームチーズ(200g)
・きび砂糖(40g)

A
・ヨーグルト(160g)
・卵(1個)
・レモン汁(大さじ1)
・アーモンドプードル(25g)

メープルりんご
・りんご(中2個)
・メープルシロップ(大さじ3)
・しょうゆ(小さじ1)

<クッキー型>
・グラハムビスケット(80g)
・シナモンパウダー(小さじ1)
・無塩バター(40g)

下ごしらえ

・クリームチーズとバターを常温にしておく。
・りんごは皮をむき、芯を取り除き8等分にし、3ミリ厚のいちょう切りにする。
・アーモンドプードルをフライパンで乾煎りする。
・オーブンは170℃に温めておく。

作り方

1. グラハムビスケットを厚手のビニール袋に入れ棒などで叩いて砕き、常温にしておいたバターとシナモンパウダーを加えて混ぜ、型に敷きつめ冷蔵庫で寝かせる。

2. フライパンにバターを入れて熱しりんごを炒め、しんなりしたらメープルシロップを加えてからめ、しょうゆを鍋肌に沿って焦がしながら加え、粗熱をとっておく。
*りんごのしんなり感はお好みでOK。

3. ボールにクリームチーズときび砂糖を入れ泡立て器でよく練ってなめらかにし、Aの材料を順に加えて、都度よく混ぜ合わせる。

4. (1)の型に(2)のりんごを敷き詰め、(3)の生地を流しいれ170℃のオーブンで35焼く。
*目安は竹串をさして生地がつかなくなるまで。

5. 焼き上がったら、あら熱を取って型からはずし、冷蔵庫で冷やす。

もっとレシピを見たい方はこちら

text by 田村佳奈子

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense