ライフハッカー[日本版]より転載:お湯を沸かすのに何時間もかかることはありませんが、それでも急いでいるときはありますよね。電子レンジを使うと、お湯を沸かす時間をほぼ半分にできます。

プロのシェフにとっても電子レンジはさまざまな用途に使える便利なものです。特にパスタ料理をいつもより手早く作りたいときには、レンジは素晴らしい道具となります。

料理サイト「Serious Eats」の料理人であるJ. Kenji Lopez-Altがおススメする、急いでいるときに素早くお湯を沸かす時短テクニックを紹介します。

まず、やかんに半分だけ水を入れてコンロにかけてください。そして残りの半分を電子レンジで数分加熱し、やかんの水と合わせます。そうすると、ただコンロで沸かした場合と比べて約半分の時間で沸騰します。

電子レンジで温めた水を加えるころには、やかんの水はフツフツ煮立ってきており、すぐにでも沸騰するはずです。シンプルですが、効果的な方法だと思います。レシピに手を加えたり、変更したりする必要もないので、急いでいるときは試してみてください。

Patrick Allan(原文/訳:コニャック

Photo by Shutterstock.

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking