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コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2013年9月20日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

最近ファーマーズマーケットなどで人気の「バターナッツかぼちゃ」。

皮はクリーム色でひょうたんのような形をしていて、果肉はオレンジ色。熟すほど色は濃くなり甘味も増すそうです。種は少なく丸みのある下部にのみあります。

女性はかぼちゃ好きが多いですが、嬉しい効果がたくさんあるので是非取り入れて頂きたいです! 詳しくはレシピの後に記載しています。

それでは簡単で美味しいポタージュのレシピをご紹介します。

もちろん普通のかぼちゃでもOK!

『バターナッツかぼちゃのポタージュ』

材料(4人分)

・バターナッツかぼちゃ(1/2個・400gくらい)
・たまねぎ(1/2個)
・バター(3g)
・水(300cc)
・ハーブブイヨン(1本分・6g)
・牛乳(300cc)
・塩(少々)
・ホワイトペッパー(少々)

下ごしらえ

・バターナッツかぼちゃは皮ごと2センチ角くらいに切る。
・たまねぎは繊維に垂直に薄切りにする。

作り方

1. お鍋にバター、たまねぎを入れて透き通るまで中火で炒める。(3分くらい)

2. そこへバターナッツかぼちゃ、水、ハーブブイヨンを加え、弱めの中火で20~30分コトコト煮る。

3. バターナッツかぼちゃが柔らかくなったら火を止め、ミキサーにかけ、再びお鍋に戻し牛乳を加えてよく混ぜ火にかけ温めなおし、塩、ホワイトペッパーで味を調える。

栄養素はかぼちゃと同じで、βカロチン、食物繊維、ビタミン、カリウムが豊富。中でも注目なのは免疫力を高めるβカロチン体を温める効果のあるビタミンE。(参照:大好きカボチャ畑

気温差が大きくなる晩夏から秋にかけて、是非摂りたい栄養素です。

もっとレシピを見たい方はこちら

text by 田村佳奈子

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