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コンニチハ、ワタシの名前はタイムトラベラー・ルミですヨ。あの頃に戻って人気の記事をピックアップ、編集・修正して改めてご紹介しますヨ。今回はさかのぼること2013年8月18日から、気になる記事を拾ってきましたヨ。

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

かぼちゃに含まれるビタミンAとビタミンEは脂溶性で、油と一緒に調理すると体内での吸収率が良くなります。さらに食欲アップのために、ピリッとスパイスを効かせて「かぼちゃのスパイシーコロッケ」にしてみました。

中身のかぼちゃは電子レンジで加熱するので、さっと揚げてこんがり色づいたら出来上がりです。

『かぼちゃのスパイシーコロッケ』

材料(2人分)

・かぼちゃ ※皮ごと(140g)
・シーチキン(1/2缶)
・キリ クリームチーズ(1個)
・キリ ハーブ&ガーリッククリームチーズ(1個)
・カレー粉(小さじ1/4)
・ブラックペッパー(少々)

※キリの個包装になっているポーションタイプ・18gを使用しています

〈揚げ衣用〉
・小麦粉、溶き卵、パン粉(適宜)
・オリーブオイル(適宜)

作り方

1. かぼちゃは1センチ角くらいに切り電子レンジで加熱し、柔らかくなったらフォークなどで潰す。

2. シーチキン、クリームチーズ、カレー粉、ブラックペッパーを加え、よく混ぜ合わせてからピンポン玉くらいに丸める。

3. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、フライパンにオリーブオイルをコロッケの半分の高さまで入れ170℃に熱し、3~5分くるくる回しながら揚げる。

かぼちゃは、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがあるカリウム、そして食物繊維ビタミンB群・C・Eもバランス良く含んでいる、女性には嬉しいこと尽くめのお野菜です。

注目なのはβカロチン。体内でビタミンAに変わるβカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防、コレステロールを減らすなどの効果があるといわれています。

また、中身よりも皮やわたの部分に多く含まれているので、なるべく皮ごと食べましょう

冷え性に効果のあるビタミンEと、ピリッとスパイスを効かせて食欲アップさせるこちらの一品。おつまみにも最適です。ぜひお試しください!

もっとレシピを見たい方はこちら

text by 田村佳奈子

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