サンフランシスコ郊外の陶器工房「Atelier Dion(アトリエディオン)」。人の“繋がり”を大切にするディオン夫妻の温かみのある作品です。

ジェイ・ディオンさんとリエ・ディオンさんは、California College of Artの大学院を卒業後、2011年からサンフランシスコ対岸にあるオークランドの小さなガレージで、陶磁器制作を始めました。

20151010_s_a.d_5

ディオン夫妻の作品は、コーヒー文化の新しい波“サードウェーブ”の「Four Barrel Coffee」「Sightglass Coffee」「The Mill」 を始め、地域のさまざまなレストランやカフェで利用されています。

特に、サンフランシスコには、ローカルのアーティストを尊重する文化があります。ベイエリアのレストランやカフェでは、地元のインテリアデザイナーやアーティストの作品を多く目にします。ディオン夫妻の作品を、サンフランシスコを中心としたベイエリアで見かけることが多いのは、彼らのローカルでの信頼が根強いものだからでしょう。

20151010_s_a.d_1

一つづつ丁寧に焼かれた陶器は、とても美しくほんのりと見える色のグラデーションに心が躍ります。

20151010_s_a.d_3

Atelier Dionは、サンフランシスコで開催されたハンドクラフトフェア「West Coast Craft」で、最優秀出展賞を獲得しました。デザインから色ずけまで全てハンドメイドで提供しているAtelier Dionは、クリエイティビティに敏感なサンフランシスコの人々の心をぐっと掴みました。

20151010_s_a.d_2

アメリカ西海岸なのに、霧に囲まれ、肌寒いサンフランシスコ。だけど、あったかいぬくもりを感じるAtelier Dionのマグカップで飲むベイエリアのコーヒーに幸せを感じるはずです。

ATELIER DION

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense