ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

秋です。かぼちゃのおいしい季節です。どこでも山積みのかぼちゃばかり。

スターバックスのパンプキンスパイスラテがあまりにもおいしくて何回も通っていたのですが、コーヒーじゃなくて、アールグレイで飲みたいなぁ…と思い始めました。それからしばらく、絵を描いて疲れてくると、キッチンに立ちゴソゴソすることしばしば。

アールグレイの香りを最大限生かすためにスパイスはなし。少しとろんとした、心も体もホッとする一杯になりました。ちょっと手間はかかりますが、その分できたときの喜びは大きいです。休日の朝かブランチに飲むとすごく幸せな気分になること間違いなしです。

匂いにひかれてかぼちゃ好きの魔女もやってきました。

1501005_tea_08

『アールグレイかおるパンプキンソイティー』

材料(小さなカップで二人分、大きなカップで一人分)

▼パンプキンソース

・砂糖 (大さじ1と1/2。やや甘めです。1だと甘さ控えめ、2だと甘いです。お好みでどうぞ。)
・お水 (大さじ1)
・パンプキンペースト缶 (もしくは電子レンジでチンして裏ごし、またはつぶしたかぼちゃ大さじ2)

▼紅茶

・アールグレイの茶葉 (大さじ1)
・お水 (1カップ)
・豆乳 (1/2カップ)

作り方

1. お鍋にお水大さじ1と砂糖大さじ1と1/2を入れます。

2. 弱火、もしくは中火で暖めます。ぶくぶくしてシロップみたいにとろとろしてきたらオーケー。

3. おもむろにパンプキン大さじ2を入れ、木ベラでかき混ぜます。混ざったら火からおろします。

4. ここからは別のお鍋。お水とアールグレイを入れて、火にかけます。お好みで蒸らします。濃い目だと4から5分くらい。薄めだと2-3分ぐらい。

5. 先ほど作ったパンプキンソースのお鍋に、目分量で三分の一くらいアールグレイを入れます。ダマを作らないように丁寧に混ぜます。

その後、パンプキンソースのお鍋に入ったものすべてを紅茶の鍋に戻します。

※この工程は、めんどくさかったら、ダイレクトにカボチャソースを紅茶にいれて、ぐるぐるしてもかまいません。ダマがなくなるのにちょっと時間がかかります。

6. 最後に豆乳を入れてやや温めます。沸騰はさせません。茶漉しで茶葉やカボチャのダマダマを漉したらできあがり!

カボチャがしっかり入っているので、少しとろみがつきます。アールグレイの香りに、カボチャの甘みが重なって、寒い朝に飲むと元気が出てきますよ。

ぜひおためしあれ。

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking