ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

最近私の周りにはビーガンになる子が増えてきました。食いしん坊すぎるわたしは絶対無理ー!とはいいつつ、ビーガン料理もおいしそうだなー、なんて欲深にもチロチロ目が動いてしまうわけです。

そこで今回は、牛乳で作ったバターを使わないバターをご紹介。

お友達のおうちで食べて、これはナカナカ、とおもったので、元ネタを探してきました。

151004_butter_03

レシピの肝は、ターメリックです。なんでも、ターメリックは非常に強力な抗酸化食品のひとつで、胃の炎症を抑えてくれるなど、おなかが弱い方にもいいのだとか。コレステロールまで下げてくれて、なんだかいいことばっかり。

それではレシピです。

『エキゾチックかおるバター』

材料

・コールドプレスココナッツオイル(1/3カップ。クリーム状のもの)
・エクストラバージンコールドプレスオリーブオイル(1/4 カップ)
・ターメリック(小さじ1/3)
・おいしい塩(小さじ1/2。お好みでそれより少なめに)

151004_butter_02

作り方

1. ボールにすべての材料を入れます。フォークを使って、ダマができないように、滑らかになるまでしっかり混ぜます。

2. 煮沸消毒したビンに入れ、冷蔵庫へ。冷えるとやや硬くなります。そのまま冷蔵庫で、二ヶ月ほど持ちます。

※ココナッツオイルがあんまりやわらかすぎると、お塩とターメッリクが底に沈殿してしまうことがあります。その場合は、三十分ぐらい冷蔵庫から出して、十分にやわらかくした後、消毒したナイフで底をすくい上げるよう混ぜてください。

たしかにこのバター、雑穀がたくさん入ったパンによく合います。トーストしたパンにのせると、ターメリックのいい香りがふわんと香ります。

ぜひお試しあれ。

Turmeric Butter [Be Good Organics]

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking