コーヒー、ビールにワインも有名なポートランド。最近だと日本の雑誌にもたくさんのお店が取り上げられていますよね。でもそれも氷山の一角。

ポートランドには、トランプもあるんです!

150914_playingcard_01.jpg
150914_playingcard_02.jpg

「Illustrated Playing Cards」は、ポートランドのアーティストAaron(アーロン)が2010年に制作を開始した、手書きのイラスト付きトランプ。

ポートランドのランドマークや、ブルワリーといったジャンルごとにお店をスケッチしたものをまとめて、デッキを作っています。

150914_playingcard_03.jpg

最初はポストカードから始めたというアーロンさん。そのストックがたまっていき、200種類を越えたころ、54種類の絵柄で構成されるトランプを思いつき作成を始めたそう。

150914_playingcard_04.jpg

今ではポートランドの隣町から他の州、さらには国外で短期滞在しながら絵のストックを溜め、ポートランドに戻ってカードの作成をしています。

150914_playingcard_05.jpg
150914_playingcard_06.jpg
150914_playingcard_07.jpg

アーロンのスタジオは、ポートランドのAlberta St(アルバータ通り)にあります。5月〜9月の間は、毎月の最終木曜日に開催されるLast Thursday(ラストサーズデー)で、スタジオ前の通りに自ら販売店舗を構えているので、実物を見ながら購入することが可能です。

150914_playingcard_08.jpg

日本でもこちらから購入可能ですよ。

さぁトランプ片手に観光気分でお酒を乾杯しよう!

Illustrated Playing Cards

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking