20150831roomie_HIK_0415

SHARE


ソフラン・ハミング・ダウニー・タイド…。

日本では今、世界中の「柔軟剤」が集まる。電車に乗ったとき、人と通り過ぎたとき、その存在を感じられることは多い。それもそのはず、2014年の調査では、70%以上の人が柔軟剤を使用していると答えている。(※「柔軟剤」に関するアンケート

そんな一般的な知名度を得た彼らだが、本人の口からその素性を語られたことはまだない。

そこでルーミーでは、デビューを目前に控えた、新人の柔軟剤にインタビューを敢行。その謎めいた素性を明かすべく、彼自身のことは元より、洗剤との関係性、日本全国に広がるブーム、柔軟剤を取り巻く環境について、話を聞いてみた。

20151019roomie_softener_01

洗剤は洗濯物を洗うもの。じゃあ柔軟剤って?


──今日は、柔軟剤さんの初めてのインタビューということで、よろしくお願いします。

柔軟剤(以下、柔):ちょっとまだ慣れていないんですけど。

マネージャー(以下、マ):よろしくお願いします。

──あ、マネージャーの方ですか?

マ:あ、すみません、同席させていただきます。

柔:はじめてのインタビューなんで。ちょっと同席していただこうと。

──ライターの高橋と申します。

マ:マネージャーの勅使河原です。

──じゃあまずは読者のみなさんに、自己紹介からお願いしてもいいですか?

柔:あ、自己紹介とかやるんですね。

マ:そうよ。ちゃんとできる?

柔:ちゃんとした自己紹介はこれからなんですけど。えー、みなさんご存知の柔軟剤です。

──はい。

柔:は、はじめまして。

マ:まだまだあれですが、これからみなさんに育ててもらう感じで。はい。

柔:すみません、本名で。芸名がまだ決まってなくて。

20150831roomie_HIK_0360

──じゃあそれはおいおいということですね。ところでいきなりなんですけど、まあ、あの本当に申し訳ないんですけど、わたし柔軟剤さんがいらっしゃる、というのはよくわかるんですが、魅力といいますか。割とあれですよね…。洗剤だけで事足りてしまうじゃないですか。

柔:たりま…、足ります?

──そうですね…。

マ:た、足りてるんですか?

──あ、あの一応わたし洗剤だけで…。今まで柔軟剤には、あまり手をつけてこなかったと言いますか。わたしのような人も多いと思うので、ちょっと魅力を教えていただきたいのですが…。

マ:はあ。そっかあ。すごい損しちゃってますね。それって。

柔:そういう発想がなかった…、使ってないなんて…。

──そう、そうなんですよ。なのでまずは効能といいますか…。

柔:本当に使ってないんですか?

──使ってないですね。

柔:バリバリですか? 洋服。

マ&柔:ちょっと触っていいですか?

〜触る〜

マ&柔:あ〜〜。だからだ。

マ:でもいいんですもんね、これで。

──そうですね、というかあんまり考えたことがなかったというか…。

柔:だってね、においもなんかね。

──あ、汗もかくので…。

マ:でもね、高橋さんも、女性だしね。もうちょっといい香りとかしててもいいんじゃないかと思うんですよね。

──いや、その、まず洗剤は、「洗濯物をきれいにするもの」じゃないですか。柔軟剤っていうのは…?

柔:そもそもなんやねんていう?

マ:かん…、あ、どうぞ、ごめんなさい、でしゃばっちゃいました。

20150831roomie_HIK_0368

柔:柔軟剤って、柔らかいに軟でしょ、軟骨の軟でしょ、やわらかい骨でしょ。柔軟にするんですよ、要は。なんか日本人て凝り固まった考えの人が多いじゃないですか。そういう人たちに、余白を与えてあげるというか…。私がいることで、あ、こういう考え方もあるんだみたいな。ちょっと余裕を持たせてあげたいっていう感じですかね。

──使うことによってですか?

柔:そうですね。精神的にも余裕を持たせたいし。あと、着心地とかにも関わってくるんですよ。そうしたら、きっと豊かになると思うんですよね、生活が。たった何百円で。

──はい。

柔:そんなことを伝えていきたいですね。

20150831roomie_HIK_0369

柔軟剤の役割は、心を柔らかくする


──ちなみに洗濯物ってタオルやTシャツなど、いろいろなモノがあると思うんですけど、どういったものに使ってもいいんですか?

柔:女性だったら何にでも使えますよね。あ、男性もそうか。だって、普段着るTシャツに使ってもいいでしょ?

マ:何にでも使ってますね。やっぱり柔らかさが全然違うんですよ。

──そんなに柔らかくなるんですか?

マ:触った時にもう、ふわっと。

柔:そうそう。

マ:毛が立つっていうのかな。

柔:触り心地がいいものって、みんな幸せじゃないですか。

──たしかに。ちょっとの液体が、生活をより快適にしてくれるといいますか。

柔:豊かにしますよ。

──使うことによって洋服を柔らかくする、そのことによって、日々の生活も柔軟に捉えられて、心も柔らかくなると。

柔:うん、心も落ち着くね。だってバリバリでいいものってあります? 逆に。

──そうですね…たしかに、肌に触れるものは柔らかいものがいいですし。硬くていいものって、ラーメンの麺くらい? バリカタみたいな。そのぐらいしかないですよね。

柔:そうそう。下着も直接肌に触れるから、やっぱり柔らかいほうがいいし。

──衣類にとっても、良いものなんですか?

マ:抗菌作用とかあるし、長持ちするんじゃないんですかね? あと、最近のものは香りを重視しているところがあるので。

柔:そー、そうらしいです。

──やわらかくするだけじゃなくて。

柔:ウチらの親世代は、柔らかくしておけばいいだろみたいな感じだったらしいです。でも、ウチら世代は、香りがないとやっていけないよねって感じですね。香りもいろいろ選びたいし。

──さっき、見てきたんですけど、バラだったり、フルーツだったり、本当にいろいろな香りがありました。

柔:そうそうそう。

20150831roomie_HIK_0373

──じゃあ日によって、香りを変えることもできますか?

マ:あ〜やろうと思えばね。できますけど、たぶんみんな色々試した中で、自分のお気に入りを探すと思うんですよね。推しメンを。

──ひとりの柔軟剤さんを選ぶと。ある意味香水みたいなところもありますよね。

柔:そう。わたしは今回ソロデビューなので、いろいろな香りっていうのは、まだちょっと提供できないんですけど。先輩のレノアさんは3人組だったりするんですよね、決めポーズとかもあって。みなさんそれぞれ個性があって、香りも違ったりするので。そういう人たちをみていると、ああグループっていいなって思います。

20150831roomie_HIK_0396

マ:最近のCMを観ても、薬局に行っても種類の充実度がすごいんですよ。女性向けのものが増えてきていて。各社、頑張っているので。やっぱり柔軟剤はキテますよね。

──戦国時代といいますか。

柔:営業さんもね、棚とるの大変だったよって言ってました。だから、ありがとうございますーって。

マ:ほんと頑張ってくれたんだからね。

柔:ほんと感謝です。そう! 来週サイン書きに行くんですよ。

──店舗さんの方に?

柔:です、色んな店舗を回らせてもらって、チェキ撮って。

マ:今のうちに頑張らなきゃね。

20150831roomie_HIK_0415

──柔軟剤って、嗜好品ではあると思うんですけど、それよりももっと生活に根付いているのかもしれないですね。

柔:たしかに。毎日使うしね。

マ:ほんとシャンプーとコンディショナーと一緒だと思います。

──たしかに。コンディショナーしないことって無いですね。

マ:しないと不安になっちゃうでしょ。

──なりますなります。

柔:ちょうど私みたいな、香り重視のタイプが開発されかかったときは、リンスインシャンプーじゃないけど、柔軟剤の効果もある洗剤とかもできて、そういうものも定着してきていて。たぶん楽ちんしたい人とか、日常的に使いたい人はそっちなんでしょうね。でも柔らかさだったり香りのことを思うと、別々で使った方がより効果が強いといいますか。

マ:柔軟剤の効果が出るのは、そりゃ別々ですよね。

柔:そうそうそう。最初に洗剤でしっかり洗って、次に柔軟剤で柔らかくするから。ちょっと手間はかかりますけど、そっちのほうをおすすめします。

柔軟剤の使い方は、入れるだけ?


──なるほど。あとそもそものお話を聞かせていただきたいんですけど、どういった形で使えばいいのかがわからないので、教えていただけたらと思うんですが。

柔:ツカイカタ? ツカイカタ?

マ:洗濯のどのタイミングでどうするか、とか?

──いまは汚れたタオルとかTシャツを入れて、洗剤を入れて終了なんですけど。柔軟剤ってどのタイミングで追加すればいいのかなと。

マ:洗剤を入れるところと、柔軟剤を入れるところ、入り口が2つあると思うんですよ。スタートボタンを押す前に、洗剤を入れて、柔軟剤をもう一つの穴に入れます。

20150831roomie_HIK_0555
20150831roomie_HIK_0506

──そこに入れたら、もう終わり?

マ:洗濯がおわって、ゆすいでるときですかね。勝手に洗濯機が、投入してくれるんです。この子たちはスルッとでていくだけですね。

柔:だって、入ってボーっとしてたら、アッ〜〜〜〜あ〜〜って流されていきますもん、自動的に。だからマネージャーさんも、私を入れたらタバコとか吸いに行っちゃう。

──そういう機能が標準であるぐらいに、みなさんにとってポピュラーなものなんですね。

マ:洗剤とセットで世の中の人は使ってると思いますよ。

柔:まあ使ってる人は使っているんでしょうね。きっと。

20150831roomie_HIK_0418

香水より庶民的。男性にこそ使って欲しい


──今すごくたくさんの種類が出てると思うんですけど、こういった人に使って欲しいというのはあるんですか?

柔:いまは女性向けのものが多いんですよね。まあ、男性よりも女性の衣類のほうが、香りとか肌触りが適しているものが多い。あと、家庭でお洗濯する人が、女性のほうがやっぱり多いですから。

けど、わたしはそれこそ男性にも使って欲しいなって思ってて。男性ってタバコ吸う方も多いし、汗も女性よりかくし、お酒の席も多いじゃないですか。だから男性のほうが、ニオイって大変だと思う。そういう人に使ってもらえたら嬉しいなって思います。

あとね、男子がおうちに来た時に、タオルがふわふわだったらちょっとうれしいかも。

──わたし、ゴワゴワのタオル出してました。よくないですね。

柔:だめですよ。女子として、損してる。男性の肌も意外とデリケートでしょ。だからシャワー浴びて、ハイって、ふわふわのタオル渡されたら、お!ってなる。

──そういうところで女子力アピールできますよね。

柔:恋が生まれちゃうかもね。

──やっぱこう、お話きいてると日常生活プラスアルファのゆとりというか、生活をより柔軟にするためのアイテムの一つなのかなと思って。使ってみようかなって気持ちになりました。

柔:よかったよかった。

マ:最近はCMでもやってるんですけど、24時間香りが持ったり、ポンて叩くとそこから香りがでてきたりするんですよ。

柔:こすったりしてね。

──すごいですね。男性だと香水のニオイが苦手な人って多いじゃないですか。でも柔軟剤さんぐらい優しく匂うと、さりげないアピールといいますか。

柔:やっぱり香水さんだと、ちょっと遊んでる感というかチャラさとか、高嶺の花感というか。そういう感じがあるんですけど、私ぐらい庶民派なほうが、男性からは安心するっていわれます。

20150831roomie_HIK_0424

バリバリでいいものがこの世にあるか、もう一回考えて欲しい


──今後こうしていきたいみたいな展開はありますか?

柔:マネージャーさんもいる前なんでちゃんと言っておこうかな。私には備わってないんですけど、それで洗うとちょっと冷たくなるみたいな、涼感。

マ:マットレスのように?

柔:そうそうそう。そうしたらシーツとか、バスタオルとか、洋服がちょっと涼しいみたいな。そんなのできませんかね?

マ:いいこというじゃない、あなた。

柔:プロデューサーさんにちょっと言っといてください。

マ:あっ、これはまだオフレコでお願いしますね。

──了解です。まだデビューされたばっかりということなので、今後の展開を楽しみにしています。最後に一言、読者の方にメッセージはありますか?

柔:んー、まあ二つあって、さっきも言ったようにひとつはやっぱりバリバリでいいものがこの世にあるか、ということをもう一回考えて欲しいです。それと、もうひとつは、使ってもらうことで、ちょっと余裕が生まれると。だから、お試しでもいいから、一回使ってみてほしいなと、思います。はい。めんどくさくないから、使って欲しい。どうですか、勅使河原さん?

マ:いろいろ柔軟剤さんはいらっしゃいますけど、この子は性格だけはいいので。日本中の老若男女どなたでも受け入れてもらえるような、マルチな柔軟剤を目指しますので、みなさまよろしくお願いします。

──ありがとうございました。でも、今日お話聞かせていただいて、そんなに必要ないものなのかなと思ってたんですけど、もっと身近で、私達の生活を柔軟にしてくれるものなんだなっていうのを改めて感じました。

柔:あああ、ありがとうございます。

──ぜひ、今後の展開も楽しみにしておりますので、またお会いできたらと思います。ありがとうございました。

柔&マ:ありがとうございました。

20150831roomie_HIK_0401


Photographed & Interview by チーム未完成

チーム未完成
さとうしをり、ゆりしー、ぴっかぱいせん、MITSUKO LONDONの落ち着いた大人の女性4名によるイケイケ制作ユニットです。ZINE「パン」「パン2」「パン3」が好評発売中。何でもやります。恐縮です。

チーム未完成の「店」:http://mikanseisei.thebase.in/
tumblr:http://mikanseimikansei.tumblr.com/
facebook:https://www.facebook.com/teammikansei
twitter:https://twitter.com/mikanseisei
instagram:http://instagram.com/mi_kan_sei

20150831roomie_HIK_0415

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense