TOKYO ART BOOK FAIR 2015」で出会った本をご紹介していきます。

現場からレポート! ZINEの祭典「Tokyo Art Book Fair」はこんなふうに楽しもう
https://www.roomie.jp/2015/09/289300/

こちらは、ポートランドでZINEを発行する「MICROCOSM PUBLISHING(マイクロコズムパブリッシング)」の本を扱っています。

「MICROCOSM PUBLISHING」は、ZINEの出版や販売を行う会社です。

様々な本がありますが。例えばこちらの『Make Your Place』という本。

150929_01

ハーブや身の回りのものを使って洗剤などを作ってみよう! というDIYスピリッツに満ちた一冊です。

150929_02

畑づくりなど、環境に配慮した暮らしを提案してくれています。文字も全て優しいニュアンスの手書きで、温もりが伝わりますね。

150929_3

こちらは、『Zinester’s Guide to Portland 5th Edition!』と題したポートランドのタウンガイド。

150929_5

『POPEYE』など日本の雑誌でも取り上げられており、ポートランドではロングセラーの人気となっています。

150929_6

地図も記載されてわかりやすく、観光地としてではない普段着のポートランドに触れられるスポット情報が掲載されています。

「MICROCOSM PUBLISHING」の本の代理店を行っているのは、普段は川崎で「CACTUS BURRITO(カクタスブリトー)というブリトーショップ。こちらで販売されるブリトーは、店主の谷奈緒子さんがが以前住んでいたサンディエゴから影響を受けた南カリフォルニア・スタイルだそうです! 店主の谷さんに、お話をお伺いしました。

DSC_0330

2012年にポートランドに行き、ポートランドのことがとても好きになりました。その後に、私が営む「CACTUS BURRITO」のお客様からお話を頂き、「MICROCOSM PUBLISHING」の日本の代理店を営むことになりました。ZINEは、WEBサイトや「CACTUS BURRITO」、東京のブックショップなどに卸しています。ポートランドと川崎の文化が融合して、新しい文化が作られるといいなと考えています。

谷さんは、「CACTUS BURRITO」を営むほかにも、ブリトーに使用するハラペーニョの生産や加工販売も行っています。

ZINEやハラペーニョソースは、こちらで購入することができますよ!

飲食店も経営して、代理店としても活動し、ハラペーニョソースまで自前で作ってしまうとは…! なんともポートランドらしいエピソードですね。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense