SHARE


地球のものじゃないみたい…。そんなビルに入ってみたくありませんか?

150922himalayas01
150922himalayas02

上海新国際博覧中心(Shanghai New International Expo Center)の向かいに建設された上海証大ヒマラヤセンターがまさしくそれ。

まるでSF映画に出てきそうなデザインが特徴的なこちらのビル、実は日本の著名な建築家・磯崎新さんによるデザインなのです。

150922himalayas03
150922himalayas04

オーガニックフォーレスト」と呼ばれる洞窟のような外観と内装は、まるでテーマパークのアトラクションの中にでも入り込んだかのような、作り込まれ感に満ちた空間と存在感が魅力。中に入るだけでなんだかワクワクして来ます。

150922himalayas05
150922himalayas06

五つ星ホテル、ショッピングモール、博物館、シアター、オフィスなど様々な施設が入った複合施設となっているこのビルは、「21世紀における中国の建築のマスターピース」と銘打たれるほど、特筆すべき地域のランドマーク的な存在として際立っているんですね。

150922himalayas07

映画のセットのようですが実在するこのビル。すごい建築物が存在しているんだなぁ。

arata isozaki sculpts shanghai himalayas center with organic cave-like façade[via designboom]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense