書店に行くと@@@付きの本がたくさん並んでいます。Tシャツやポーチ、バンダナ、プラモデル……なんでもかんでも付けりゃいいってもんじゃないよ!

でもこれだったら欲しいな。絵本を買ったらレコードプレイヤーが付いてくるんですって!

実はこれ、ザ・ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトさんが主宰するサード・マン・レコーズが子供向けに販売するレコードプレイヤーなんです。

コンピレーション・アルバムと絵本を同梱して11月6日に発売されるこのプレイヤーは「This Record Belongs To ______(このレコードは○○のもの)」と題されたプロジェクトの一環。プレイヤーはスピーカーを内蔵していまして、もちろんデジタル変換できるUSBポートも付いてます。

ちなみにコンピレーション・アルバムはヴァン・ダイク・パークスやキャロル・キング、ウディ・ガスリーなど子供向け?とは思えない内容……いやいやジャックさん考えるところの、知的音楽教育に最適なのかもしれません。

絵本もどうやら“レコードが聴きたくなる内容”みたい。ジャックさんといえば、最新アルバムでホログラムが見えたり、延々とループさせたり、逆から針を落としたりという、サーカスのようなレコードを出したばかり。なんだか彼のレコード愛を感じられるプロジェクトだなと思いました。

購入はこちらから。

This Record Belongs To ________ Turntable[Light In The Attic Records]
This Record Belongs To ______[NME JAPAN]

Copyright © 2015 Time Inc (UK) Limited. NME is a registered trademark of Time Inc (UK) Limited being used under licence.

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking