SHARE

いつもクリエイティブな刺激を与えてくれるTEDのビデオですが、こちらはゾンビに追いかけられるクイズ! では頭の体操を一緒に始めましょう!

150909zombiequiz01

あなたはとある山奥の研究所にインターンとして働いていました。

150909zombiequiz02

ちょっとしたミスで絶対に開いてはいけないドアを開いてしまい…

150909zombiequiz04

ゾンビの大群が襲いかかってきました! 研究所の仲間たちと走って逃げ切りましょう。

150909zombiequiz05

なんとか4人全員研究所から外に出てきました。

150909zombiequiz06

4人が橋のふもとにたどり着いた時にはゾンビたちはちょうど研究所から出てきたところです。

150909zombiequiz07

さあこの橋がクイズの舞台。暗いのでランプを持って渡らないといけません。歩くたびにギシギシと音がして、どうも一度に二人しか上に乗れないみたいです…

150909zombiequiz08

年齢も足腰の強さもバラバラな4人。あなたは橋を1分で渡りきれますが、もう一人のアシスタントの女の子は2分、エンジニアのおじさんは5分、研究所の所長にいたっては10分もかかってしまいます。

150909zombiequiz09

研究所の玄関からゾンビたちが橋までたどり着くまでに17分かかるということです。つまりその間に4人全員を橋の向こう側に渡らせないといけないです。

150909zombiequiz10

橋を渡れるのは一度に2人ずつ。

150909zombiequiz11

その2人もランプを持って渡らないといけないので、近づいて移動しないといけません。つまり遅い方のスピードに合わせないといけないということ。

150909zombiequiz12

渡るのには必ずランプがいるので、2人が向こう側に渡ったとしても誰かがまたランプを持って戻って行かないといけません。そうなんです、往復しないといけないんですね。さて、どうやったら17分以内に4人全員が橋の向こう側に渡って、橋のロープを切ってしまうことができるでしょうか?

150909zombiequiz14

ちなみに橋のロープでターザン風に渡るとかは無しです。

150909zombiequiz15

ロープの木材を使って川を渡るなんて荒技もできません。

150909zombiequiz13

気をつけないといけないのは、17分後には4人全員が向こう側に立ってないといけないんですね。誰か2人がまだ橋の上を歩いている時にゾンビが橋に乗ってしまうと橋全体が崩れてしまいます。

150909zombiequiz16

あ、あとゾンビと友達になったりとかもできません。

では考えてみましょう!!

答えはこちら↓

分かりましたか?けっこう難しいですよね。単純に早い人から順番に渡らせてもランプを持って往復しないといけないから時間は足りなくなってしまいます。それでは答えを知る準備はできましたか?

150909zombiequizab1

一番の問題は足の遅いこの2人。橋を渡る時は遅い方のスピードに合わせて歩かないといけないので、この2人は一緒に渡らせないといけません。

150909zombiequizab2

なのでまず足の早いアナタとアシスタントの二人でまず渡ってしまいます。

150909zombiequizab3 150909zombiequizab4

2人が向こうに渡ると2分が経過しています。ここで足が早いあなたが一人で走ってランプを持って戻ります。

150909zombiequizaa1

戻ってきた時には3分が経過。で、ここが答えのポイント!足の遅い2人にランプを持たせて2人で渡ってもらいます。

150909zombiequizaa2

彼らが渡るのに10分かかるので、二人が向こう側に渡った時には13分が経過しています。

150909zombiequizaa3

残りは4分! ここでアシスタントさんの出番です。彼女がランプを持って橋を一人で渡ります。

150909zombiequizaa4

なるほどですね〜彼女なら2分で橋の向こう側に戻れます。彼女が橋の向こう側に着いた時にはもう16分!

150909zombiequizaa6

あなたとアシスタントさんは急いで二人で渡ります。ちょうど17分経った時に向こう側につくので後ははさみを使ってロープを切ってしまいましょう。

どうでしょう? 皆さんの答えはあってましたか?これで山奥の研究所でゾンビに襲われても大丈夫ですね!

Can you solve the bridge riddle? – Alex Gendler via [YouTube]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense