SHARE


古くから防虫剤、鎮痛剤として使われてきたクスノキ。

このクスノキの枝や葉などのチップを水蒸気蒸留すると、自然の虫よけ成分「樟脳(しょうのう)」を抽出することができます。

しょうのうといえば、衣類などに虫がつかないようにタンスやクローゼットに入れておく防虫剤。そんな防虫効果のあるクスノキがムーミンファミリーとコラボレーションしました。

ムーミン、リトルミイ、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、スニフの「ムーミンくすのきアロマブロック」です。

150907ECmuuminaroma1

ムーミンとリトルミイ

150907ECmuuminaroma2

ムーミンパパとムーミンママ

150907ECmuuminaroma3

スナフキンとスニフ

150907ECmuuminaroma4

ツンとくるような化学薬品系の防虫剤の香りとは違い、天然の森の香りです。防虫剤として大切なお洋服の近くに置いておいてもよし、お部屋に置いておくのもよし。

香りが薄くなったら、紙やすりで削ったり水をつけたりすると香りが戻るのだとか。

ムーミンと仲間たちに癒され、守られる。そんな空間って、ちょっと幸せかもしれない。

ムーミン くすのきアロマブロック [Abby Life]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense