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突然ですが、ミニマリズムってどういうイメージを持っていますか?

黒や白のシンプルな洋服を来て、クールなものを少しだけ持っているイメージでしょうか。

でも、ミニマリズムとはファッションのジャンルではなくて、生き方のこと。毎日のこと。一定の特別な人のことじゃありません。シンプルに生きる。この言葉から感じるイメージより、実はずっと、誰もが必要としているちょっとしたことの固まりなのです。

今日は、30日でミニマリストになる方法を少しご紹介します。

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1. Stay offline for one day (1日オフラインで過ごす)

2. Meditate for fifteen minutes (15分の瞑想をする)

3.Declutter your digital life (デジタルライフの整頓-デスクトップやいらないファイルなどの整理)

4. No-complaint day (ノー不平不満デイ)

何も生まない不平不満を一切言わない日。素晴らしいことに聞こえますが、意外と難しいです。運転してて、前の車がノロノロでも、後ろからせかされても文句を言っちゃだめ。代わりに、状況を受け入れて進むか、解決策を探すという選択肢が与えられています。

5. Identify your 3-6 main priorities (主な3-6つの優先順位を明確にする)

6. Follow morning ritual (朝を効果的な儀式で始める)

7. Streaming Your reading list (不必要なブックマークや行動の整理)

8. Learn to enjoy solitude (孤独の楽しみを学ぶ)

人、テレビ、スマートフォンなど、すべてから離れて全く一人でいる時間を最低3時間過ごしてみましょう。その時間に、どんなことを感じるか、書き出してみます。

9. Downsize your beauty collection (美容コレクションをダウンサイズ)

10. No email or social media until lunch (メールとSNSはランチまで開かない)

11. Evaluate your commitments (責任を持っていることを見直す)

友達間、家族間、仕事にて、スペシャルイベントのためなど、自分がコミットしているものを書き出し、責任感だけでやっているものか、心から楽しんでやっているものか見直しましょう。

12. Define your goals for this year (今年のゴールを明確にする)

13. Clean out your closet (クローゼットの整頓)

14. Take a step towards learning a new skill (新しいスキルに向けて一歩を踏み出す)

15. Examine your daily habits (毎日の行動を見直す)

16. Don’t buy anything for 24 hours (24時間何も買わない)

高価なものでなくても、衝動的な買い物が多いのではないですか?冷蔵庫に食べ物があれば十分ですから、一日、全くなにも買わないという日を体験してみましょう。

17. Practice single-tasking (シングルタスクを習慣にする)

18. Unfollow and Unfriend (SNSでフォローとフレンドを外す)

19. Go for a walk and practice mindfullness

20. No TV all day, read instead (テレビなしの一日。代わりに読書を)

21. Journal for twenty minutes (20分ジャーナルを書く)

22.Create a relaxing bedtime routine (リラックスできるベッドタイムのルーティーンを作る)

23. Go bare-faced (ノーメイクで過ごす)

24. Practice gratitude (感謝を習慣にする)

小さい、大きいすべてのことに、気づくようになる練習。そのひとつひとつの感謝できるよう習慣づける。あなたの人生のなかにすでにある感謝すべき、物事、人々をリストアップしてみてください。

25. Leave a whole day unplanned (全く計画のない日を残しておく)

26. Identify your stress triggers (ストレスの引き金になる物事を明確にする)

なぜこんなストレスを感じるのか、抱えているのか。それをクリアに認識することでストレスは減ります。ストレスを感じるたびに、ストレスのレベルに分けてノートに書き出してみましょう。ストレスの原因が目に見えるようになることで、それを避けることができるようになります。

27. Clear out your junk drawer (散らかった引き出しや箱や家の隅を整理する)

28. Let go of a goal (一度ゴールを手放す)

正しいゴールを設定することがとても大切。昔決めたゴールにしがみつかず、目標を変えることに抵抗を持たず、一度、ゴールを手放して。本当に自分をハッピーにするゴールを設定しなおしましょう。

29. Turn off notifications (携帯のお知らせをオフにする)

30. Evaluate your last five purchases (直近の5つの買い物を評価する)

いかがでしたか?物事がうまくいかない、ツイてない、とっても疲れている。そんなあなたの生活に必要なちょっとしたことです。

リストアップや見直しなど、忙しい毎日の生活でずっと気に留めているのは難しいですが、1ヶ月間、1日ひとつのことを体験していくと、その先の意識も変わることでしょう。

30日の詳しい詳細はコチラで読めます。(英文)

30 Day Minimalism Challenge [INTO MIND]

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