国産めがねシェア90パーセントを誇る町、福井県鯖江市のめがね素材加工メーカーKISSOの伝統技術と、大阪、東京に拠点を置くデザイン事務所CEMENT PRODUCE DESIGNとの協業活動にて生まれた「鯖江くつべら」がなんとも魅力的。

この靴べらは、めがねの素材加工技術を応用させてつくっているため身体との親和性は抜群、素材独特の弾力性も申し分ない使い心地です。

しかし、それ以上に今回注目したいのは、いつでもどこでも一緒にお出かけしたくなるようなクールでかわいいデザイン性の高さ。それでは、sabaeシリーズの鯖江くつべら(S)を見ていきましょう。

150821_8

左上:めがね、中央上:ウマ、右上:ワシ
左下:ウサギ、中央下:ライオン、右下:めがね

デザインは5種類。カラーはホワイト、グリーン、レッド、ブラウンの4種類をラインナップしています。

友達へのプレゼントにしても喜んでもらえそうな、今までの靴べらのイメージを変えるデザインが目立ちますね。

150821_9

よこ42~45mm×たて110mmと、バックに入れておいても邪魔にならないコンパクトサイズですが、バックチャームとしても使いたいデザイン性の高さです。

また、各鯖江くつべらによってパッケージのデザインもそれぞれ異なるこだわりよう。家に帰ったらセットで保管したくなりそうです。

150821_7

もちろん最高の履き心地を与えてくれる機能性も備えています。職人がひとつひとつ手磨きで仕上げる、そのぬくもりを感じてみてください。

150821_2

今回は、デザインに注目してご紹介してきましたが、天然素材を使用しているから一点一点の模様や、手作業独特の風合い、手触りの違いも楽しむことができます。

めがねの町、鯖江の職人の思いがこもった機能や心地よさ。それはまさに日本のモノづくりとしてのプライドを肌で感じるいい機会かもしれません。

めがねの素材加工メーカーと、革新的なデザインを次々にリリースしているデザイン事務所の異色のコラボレーションで生まれた鯖江くつべら。使って心地いい、持って出かけておしゃれなこの靴べらは、きっとあなたの生活にアクセントをもたらしてくれることでしょう。

購入はこちらから。

デザイン事務所[CEMENT PRODUCE DESIGN
CEMENT PRODUCE DESIGN運営ギフトショップ[coto mono michi at TOKYO
めがね素材加工メーカー[KISSO

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense