覆面。仮面。心理的なものを隠したり、いつもと違った自分を演じたり。マスクを着けた人がシュールで独特な雰囲気を醸し出すのは、その心理的な動向が表情からは読めないからなのかもしれません。

150819doily01

以前にもルーミーで紹介したイタリアのマスク・アーティストFrancesca LombardiさんがフォトグラファーのGiacomo Favillaさんとコラボして作り上げている世界観も、確かにシュールで異色な雰囲気が漂います。

顔を覆うマスクは、ドイリー(ケーキやサンドイッチなどの下に敷くレース状の小型装飾ナプキン)を、顔の凹凸に合わせて立体的に編み上げたもの。

150819doily02

Handmade Doily Mask」を身に付けた男女が寄り添う写真が、まるで互いに心を読めないまま、ただそのレースの隙間から見える部分を頼りに相手の思いと心を必死に読もうとしながら、それでも全ては理解できずに生涯を過ごす。そんな、なんだかとても深いテーマを表しているように思えるのです。

150819doily03

たとえ親しい仲、配偶者、親や兄弟だったとしても、日常の言動や表情からだけでは決してその本質は見抜けない。でもだからこそ、長い時間をかけて相手を知ることが大切なのだ、と教えられるようです

150819doily04

考え過ぎかな…?

Doily [Francesca Lombardi]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking