これこそが地域を変える突破口か…?

150818paint01

車で走っていると遠方からでも目立ってわかる、メキシコのイダルコにある、パルミータスという丘の街。

150818paint02

低所得者層の目立たないこの地域が、壁画家やアーティストたちからなるGerman Crewの若者たちによって、とても魅力的で話題性の高い名所になってしまいました。

150818paint03

ただ石やブロックを積んだ家が並ぶ丘の斜面が、賑やかで活動的な住民たちのその素晴らしさを反映する、とてもカラフルで魅力的なエリアへと大変身したのです。

150818paint04

その区画の家々をまずは白く塗り、そして南側の壁面をペイント。遠くから見るとカラフルな柄に見えるよう、考えられたデザインに。

訪れる人々に感動を与え、そこに住む人たちに元気と希望を与えてくれそうな、素敵な取り組み。

150818paint05

日本も人口問題で悩んでいる地域が増えているようですが、街の元気を作り出すためにこんな取り組みが参考になるかもしれません。


※2015.08.24 記事内に一部誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

GERMAN crew [Facebook]
germen crew turns mexican neighborhood into a rainbow painted mural [designboom]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking