こんにちは。ルーミー編集長の中島です。

ルーミーでは、国内外のアート、大切な人にふるまいたくなるレシピ、部屋に置きたいインテリア雑貨、気になる映画やミュージック、詩人が紡ぐポエムなど、毎日の暮らしが楽しくなるアイディアをお届けしています。

150622roomie_recruit9

ルーミーは、国内外に拠点を置くルーミーセレクターからの寄稿をもとに、編集者とライターを合わせた5名の編集チームで運営してます。

ただいま、ルーミーをさらに盛り上げていく編集部員を募集しています。


「編集部ってどんな仕事をしてるの?」

大きく分けて3つの業務があります。

1)通常のメディア運営

ルーティン業務では、ルーミーセレクターが執筆する原稿の編集をメインに、FacebookTwitterPinterestなど、ルーミー公式SNSアカウントも一緒に運営しています。

セレクターとメールを中心にやりとりしたり、掲載の許諾をとったり、メール、電話、対人、ツールを問わず、日々多くの人とコミュニケーションをとります。



2)取材やオリジナル企画の実施

150622roomie_recruit5

最近はルーミーで「クラフトな心地よさ」をキーワードとしています。大量生産では生まれない、人肌感のあるモノ。自分で行動したり、手を動かす楽しさ。それを実践している人やその人たちのライフスタイル。

Follow roomie(ルーミー)’s board CRAFT MIND on Pinterest.

「クラフトな心地よさ」というテーマを中心に、気になる人やモノについて、フットワーク軽く取材へ出かけます。

ルーミーで人気の話題といえば、コーヒー。編集部内でもコーヒー好きが多いので、オススメのショップ、そして純粋に好きなショップを取材させていただいています。

150622roomie_recruit7

用賀にある WOODBERRY COFFEE ROASTERS を取材する様子。記事はこちらから。

150622roomie_recruit6

ときには国内の地方都市や海外へ取材に行くこともあります。イケア本国のスウェーデンで行われたインタビューの様子。ルーミーのスウェーデン特集は以下からどうぞ。

一週間に一度、編集部員が集まり編集会議をして、ざっくばらんに最近気になることを話しています。そこでの他愛もない会話から取材先を決めたり、企画が生まれることも。

150622roomie_recruit

ルーミーという魂は、ウェブメディアにとどまらず、いろんなものに乗り移ります。

例えば、ミュージック。昨年にはワーナーミュージック・ジャパンとルーミーがコラボして、「お片づけがかはどるミュージック」をテーマにコンピレーションアルバムを作りました。詳細はスペシャルページからどうぞ。 ※好評発売中です!

150622_Tsutaya_roomiefair

別の例でいうと、ポップアップショップ。雑貨や文具が人気のルーミーは2015年1月に、代官山 蔦屋書店にてルーミーフェア「きみに贈るハッピーアイテム見つけたよ」を開催しました。

これからも、ウェブにとどまらず多様なスタイルでルーミーの世界観を表現していく予定です。「ルーミーでこんなことしてみたいな…」というアイディア、ぜひお聞かせください。



3)スポンサードポストの作成

スポンサードポスト(タイアップ広告)の作成も大きな業務のひとつです。

商品についてリサーチして、クライアントからのニーズと、ルーミー読者の興味との共通項を見つけて企画を考えます。

150622roomie_recruit2

企画が決まったら、取材や撮影の段取りをして、ライター、カメラマン、クライアントを含めたチームで相談しながら、原稿を作成していきます。

毎回、編集部でアイディアを出し合って作るスポンサードポストは、編集部の作品としてどれも思い入れがあります。


募集の条件は?

150622roomie_recruit3

必須条件は「ルーミーが好き」ということ。

毎日、新しい情報と触れ合い、たくさんの人と出会える仕事です。好奇心が旺盛な人にピッタリ。そして、趣味や特技を持つ人は、それを発揮したおもしろい企画が生まれるかもしれません。

募集要項の詳細は、以下よりご確認ください。ご応募お待ちしております!

株式会社メディアジーン
ルーミー編集者【正社員/アルバイト】募集要項

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking