20150728_maplewater_3.jpg最近、健康によいと注目を集めている「メープルウォーター」。メープルシロップの元になる透明の液体で、雪解けわずかな期間しか取れない貴重なものなのだそう。ミネラルやビタミンも豊富で、飲みやすく、この夏ブレイクしそうな植物性のヘルシードリンクです。

北米の先住民も飲んでいた滋養ドリンク

メープルウォーターは、カエデの樹木から雪解けのときにほんの少しだけ流れ出る澄んだ液体で、ほのかな甘みと優しい香りが特徴。これを煮詰めると日本でもなじみ深いメープルシロップになるのだとか。

その昔、北米の先住民が、カエデの樹液を飲んだリスが元気に走り周っているのに気がつき、試しに自分たちも飲んでみたらおいしくて仰天。さらに、元気になったので栄養ドリンクとして取り入れたのがはじまり。私たちにはあまりなじみがありませんが北米では歴史ある飲みものなのだそうです。

森の恵みがたっぷり。夏バテ防止にも◎

おいしくて水分も補給できるだけでなく、カエデが大きく育つのに必要な栄養素もたっぷり。カリウムマンガン亜鉛など女性にうれしいミネラル類が豊富なのに、250mlで20カロリーと低カロリー。糖度も低めで体にやさしい飲みものといえます。ウォーキングやヨガの後に飲むと、水分と栄養を一度に補給できて便利! ほのかな甘みと豊富な栄養素で夏バテ防止にもよさそうです。

メープルの香り漂うごちそうドリンクの作り方

そのまま飲むのもおいしいのですが、ひと工夫でさらに楽しく。

メープルウォーターを製氷器に入れて凍らせると、甘みのあるアイスキューブに。ふんわりメープルの香りが漂い、いつものアイスコーヒーやカクテルが一味違うごちそうドリンクになります。また、このまま沸騰させてコーヒーや紅茶を入れると、ほのかに甘みのあるホットドリンクが完成。そのほかにもマリネ液に加えたり、パンケーキを作るときに入れたり、スープにプラスするなどお料理やお菓子作りにも便利に活用できるのがうれしいですね。

20150728_maplewater_2.jpg

WAHTA メイプルウォーター 250ml 198円(税込)

本来なら、カエデの森に行かないと飲めない貴重な飲みものですが、特別な技術を使ってナチュラルなおいしさそのままに製品化されたものが「カルディコーヒーファーム」でも気軽に購入できます。ただ、雪解けの季節にしか採れないという特性上、数量限定のため、なくなり次第終了になってしまうそうなのでご注意を。

栄養豊富で、カエデの森の爽やかさをそのまま味わえるメープルウォーター。この夏の心強い味方になってくれそうです。

川島聡子

image via shutterstock

Ranking