骸骨」という言葉を聞くと、なんだか「悲しい」「怖い」「ダーク」と言ったワードを連想してしまいがち。でも美しい色とりどりの花たちで、その骨格を表現したらこんなにも違う世界が広がるんです。

150720flower02

アートディレクター、多田明日香さんの写真集『flora  Bones of pressed flowers』からの一枚。

人体の骨格を押し花で表現した、カラフルな作品が溢れるこの写真集は、2012年にクラウドファンディングで出資者を集め『flora』として500部限定で発売されました。即完売となった幻の作品集だったのですが、今年6月24日、再び『flora  Bones of pressed flowers』としてこの世に送り出されることになりました。

150720flower04150720flower01150720flower03

女とは一体なんであろうという思考の中で、さまざまな個性をもった女たちの洋服を、化粧を、終いには皮膚や肉までもはぎ取ってしまった時、そこに残るのは女の本質の意を持った「骨」だった。

今回この写真集の発売を記念して、大阪・心斎橋に店舗をかまえるスタンダードブックストアにて7月29日(水)から8月9日(日)まで刊行記念パネル展、さらに伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーでも作品展とトークショーが行われることが決定しました。お近くにお住いの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

刊行記念パネル展
開催期間:2015年7月29日(水)~ 8月12日(水)
会場:スタンダードブックストア
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル1FBF

伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー×多田明日香氏「flora」作品展
開催期間:2015年8月12日(水)~ 9月15日(火)
イベント:『flora』多田明日香トークショー 2015年8月23日(日)
※トークショーの時間は[伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーホームページ]で追って発表されます。
住所:新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館地下2階ビューティアポセカリー

多田明日香
flora  Bones of pressed flowers

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking