何かを書く、ということには、ペンだけでは不十分。例えば紙に書くとしても、ペラペラな紙を空中に吊るしてそこに書くというのは至難の技。つまり「台」が必要なわけです。平らで固いものですね。

150712phree07

最近ではスマホやタブレットを含むタッチパネルにタッチして書くという手法も出てきましたが、斜めに設置したい画面にタッチパネル用のペンで書くというのも難しい。

150712phree05

それなら、どこでも「表面」になぞったものがそのまま画面に表れると、これが意外と使いやすくて便利なのではないかということで開発されているモバイル入力デバイス「Phree」がプレオーダー受付中です。

150712phree04

最近のスマホなどは処理能力にも優れ、ちょっとした手書きだけでなくしっかりとノートを取ることも可能になりました。

150712phree01

この「Phree」を使うと、どこでもペン先を使ってなぞったものがそのまま画面に表示されるんです。車内であれば車のダッシュボードだって。

150712phree02

150712phree03

手の甲にメモする感覚で書いてもオーケーですし、ソファの肘掛のような柔らかいところでも書けるんです。画面に直接タッチして手書きするよりも一段とやりやすいかもしれませんね。

150712phree06

しかもこの電子ペンが素晴らしいのは、スマホの子機としても使用できるというところ。ペンを受話器に見立てて通話できちゃうんです。こういう電話が欲しかった…。

ペンそのものにも小さな画面があり、タッチパネルになっているのでペンの太さを変えることができるなどの機能性も。なかなか楽しみなプロダクトですね。

Phree – Make the world your paper [Kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking