SHARE


あったかいんだから…。ママの手から伝わる愛情が。

150710dt01

子供の熱を確かめる時におでこに手を当てる自然な行動が、そのまま熱を測る体温計になっている「Lunar Baby Thermometer」。

150710dt02

すごく斬新でいいなぁって思いますが、実はこのコンセプトデザインは2008年に韓国のDuck-Young Kongさんによって考え出されたもの。Red Dot Design Awardを受賞しており、当時も様々なメディアで取り上げられていたようです。

150710dt03

その後、2011年に様々な体温計プロダクトを手掛けるEASYTEM社によって明確に仕様が定められ、「DT-070」という名でカタログ化されているようです。

150710dt04

とっても優しさを感じるコンセプトなんですが、決して売れているわけではないようですね。

でも、こんな風に自然な動作の中に機能を持たせる発想こそが、エルゴノミクスデザインの醍醐味。素敵なデザインの医療機器が今後も考え出されるのを期待したいですね。

Lunar Baby Thermometer [DYK Industrial Design]
DT-070 [EASYTEM]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense