SHARE


サウナに入ると、熱い石に水をかけて蒸気でジュワ〜ってしますよね? そう、あれです。

150710sauna02

あの発想が、ベッドサイドテーブルに置けるぐらいにコンパクトで、アロマの香りを漂わせることができる、とても優雅な室内ミニサウナになってしまいました!

150710sauna01

オランダのDesign Academy Eindhovenで学ぶMārcis Ziemiņšさんが、古くから国民の楽しみとなっているラトビアのサウナ文化をモダンアートとして消化し、「Smallest Sauna on Earth(地上で最も小さなサウナ)」を生み出しました。

150710sauna03

花崗岩をベースに、玄武岩と銅を用いて主に3種のパーツからなるシンプルなミニチュアサウナ。銅のシリンダーの中で温められたアロマ入りの液体が銅のチューブを通って玄武岩の上に滴り落ち、一気に熱せられて蒸気となってお部屋を香りで満たします。

150710sauna04

実現までにはかなり試行錯誤されたようです。

見た目にもナチュラルでトラディショナルな趣がなんとも言えないデザイン。これ、商品化されないでしょうか…? 日本での展開にもすごく前向きだそうです。一般家庭用に欲しいですよ!

Smallest Sauna on Earth [Marcis Ziemins port]
In the Details: Creating the World’s Smallest Sauna [via core77]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense