SHARE


大海原に浮かぶ伊豆の島々。厳しくも豊かな自然に囲まれた伊豆から、とっても魅力的で知的好奇心を掻き立てられるお菓子が発売されていました。

20150722_gio_00

ジオガシ旅行団が作る、ジオ菓子。なんとこちら、伊豆の地層や岩、化石がモチーフとなっているのです。それぞれかなり個性的な形で、創造性に富んでいます。

150717_gio_03_s

こちらは下田市爪木崎で見られる、数百万年前に海底火山の時代に地底で固まった溶岩なのだそう。しかしこちら、ジオガシ旅行団にかかればおいしいクッキーへと姿を変えるのです。

150717_gio_01_s

素晴らしい再現性ですよね。

170717_gio_05_s

そしてこちらは今から1万7千年前に鉢窪山の噴火でできたスコリアという岩石。スコリアとは、マグマに含まれるガスが泡立つことでできた、穴があいた岩石です。そこに含まれる鉄分が酸化して赤色になるそうです。

これがお菓子に変わると…、

150717_gio_02_s

どちらが本物なのか分からなくなりそうです。

食材はできるだけ地元のものを使い、一つひとつ手作りしているそうです。大自然に育まれた伊豆ならではの土地の面白さに触れて、実際に伊豆に旅行に行ってみるのもいいのではないでしょうか。

それぞれのジオ菓子と本物を比べてみれば、お菓子の面白さや地形の不思議さにワクワクするはずです。

見て、学んで、しかも美味しく食べられるなんて、夢のような商品ですよね。

ジオ菓子ジオガシ旅行団

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense