海の自然環境も守らなきゃ。

150706noah01

石油を掘削・生産するために海上に建てられた建造物「石油プラットフォーム」は、石油が漏れて海面を汚したり、周辺の環境を狂わせることが懸念されます。

150706noah02

そこで、そもそもこの人工的な建築物をもっとエコで環境に良いもの、マイナスを補えるものにしようというコンセプトで考案されているのが、「Noah Oasis」なのです。

150706noah03

建築雑誌「eVolo」の高層建築物コンペティションで特別賞を受賞した、中国のデザイナーたちによるコンセプト作品。海の生態系を守り、鳥が集えるような自然に満ちた斬新なアイディアです。

150706noah04

長期的な視点では、自然に溶け込んだ巨大なシェルターのようにも活躍する、多目的な建造物としての大胆な発想も評価されているようです。

150706noah05

海の中では魚やサンゴ礁を保護し、自然を破壊しているとされる石油プラットフォームのあり方に対する新しい提案として際立っていますね。

150706noah06

海上の沖合に存在する人工のオアシスとして、高層建造物に新たな息吹を与える素敵なコンセプト。なかなか実現は難しいかもしれませんが、こんな視点で建築を考えてみるのも素敵なことかもしれません。

Noah Oasis Skyscraper transforms offshore oil rigs into vertical bio-habitats [via inhabitat]
Winners 2015 eVolo Skyscraper Competition [via eVolo]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking