直立ばかりがピアノじゃない…?

150703piano04

って、いや、やっぱり直立じゃないとちょっと不安になっちゃうでしょ、だってピアノだもの。でもこの作品を見て唖然。

150703piano03

ニューヨークのアーティストMaciej Markowiczさんが2014年にデザインした「Leaning Piano(傾いているピアノ)」。滑らかな表面加工を施したアルミニウムとベニヤ板を使ってYAMAHAの88鍵の電子ピアノを斜めにカバーしちゃいました。子どもの頃、パパにミュージック・レッスンに連れて行って欲しかったというその想いが形になっているのだそうです。

150703piano01

ピアノ本体は水平ですので演奏に支障はないのですが、離れたところから見たら完全に斜め。演奏しながら、錯覚で右側に指が運ばれて行っちゃいそう。メーカーが制作するピアノの元々のデザインももちろんスタイリッシュなのですが、こうしたカバーによる視覚効果でステージパフォーマンスもさらに高揚しそうです。

150703piano02

ショパンもビックリなピアノ・デザイン。これは創造性を強化してくれそうです。どんな名曲が生まれるんでしょうか…?



Photographed by Steve Shilling Media © 2015

leaning piano (2014) [maciej markowicz]
leaning piano [wiczny]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking