車や自転車を走らせているとき、道のくぼみにはまり嫌な思いをしたことはありませんか?そんなネガティブなイメージの“くぼみ”をARTで道を華やかにするプロジェクトがシカゴで行われています。

その名も”Treats in the Streets”

150701ice3

日本の道路舗装は、世界のそれに比べると整っているほうですが、シカゴには100,000個以上の“くぼみ”が道にできており、その凹凸により車がパンクすることもあるとのこと。それを改善すべき立ち上がったのが、シカゴのモザイク・アーティストJim Bachorさんです。

彼はクラウドファンディングサイトKickstarterで支援者を募り、そのくぼみを見事なアートに仕上げました。

150701ice

このアイスクリームシリーズは、「一般的にネガティブで嫌われているくぼみを、対照的にみんなに愛されているアイスクリームへ変えたかった」と言います。

同様の理由で去年よりフラワーシリーズも製作しており、シカゴの町には“解けないアイスクリームと、枯れない花”が道を彩っています。

150701ice2

150701ice4

彼の華やかでユーモラスなモザイクアートは、このプロジェクト以外でもシカゴで見ることができます。

彼のサイトの作品MAPで場所が調べられます。海外でブラブラするとき、なかなか下を見ないものです。宝探しをするように、どこにアイスクリームが落ちているか探すのも楽しいですね。

[Jim Bachor]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking